SSブログ

四半世紀後の世界を見て痛みについて思う・・・「成長痛」 [にっき]

朝からバナナを食べてたって、
夜中に握り飯食べて、ビール飲んでたら
やせるわけなによね・・・komadamuです。
だって腹回りが成長期なんだもん(泣)。

そういやグリコのCMで
サザエさんちのカツオくんワカメちゃんたちが成長した
25年後の世界が描かれている。

豪華な俳優さんたちによるカツオくん、ワカメちゃん、
タラちゃん、イクラちゃんというのも、まぁ悪くはないか。
が、まさかあの永遠の小学校5年生のカツオくんが、
ワカメちゃんが大人になっちゃうなんて、
よもや想像もしなかったが、
成長しないのはアニメの中だけなのか(笑)。

話は変わるが、いま娘はバッタを飼っている。
新鮮なネコジャラシの葉っぱをあげていれば、
結構長生きするので、
毎日朝と学校の帰りに葉っぱをとってくる。
そしてバッタはなんと脱皮をするのである。

初めて見た時は衝撃でした。
彼らは一皮むけるたびに、エェッというほど体が大きくなる。
生憎、脱いでる現場を押さえたことはないのだが、
見事な抜け殻と、脱ぎ去った後のビックリするほどの成長ぶりに、
思わず往年の宮沢りえや樋口可南子を思い出してしまった(笑)。
人間もこうやって大きくなればいいのに・・・
ま、人間的には苦難を乗り越えて見事脱皮したなんて言い方もあるが、
ここで重要なのは「成長」するということなのだ。

batta.jpg

「成長」と言えば、先月のことになるが、
娘が夜中に足が痛いと言って泣き出した。
左足の膝のちょっと上あたりから踵の辺りまで痛いという。
仕方がないので熱さまシートを貼って(正しい処置かどうかは不明)
冷やしてあげたら「治療をしてもらった」感からか、
その後しばらくして落ち着いて寝た。
で、あの痛みはなんだったのだろうと思っていた矢先
新聞に載っていたの「成長痛」。
あれ?もしかしてこれかな??
あまりにタイムリーな記事だと思いつつも、
あぁこれくらいの年頃には、そんな痛みもあるのだと知った。

実際、翌朝身長を測ったら
1ヶ月の間に1センチ近く伸びていた。
偶然かも知らないが、いやぁ急に伸びたなぁ・・・
といっても、クラスで一番小さい娘に変わりはないが(笑)。
それに「成長痛」といっても本当に
背が急に伸びていることが原因じゃないらしいのだが、
(実際他の病気の可能性もあるので
    あまり痛がるようであれば注意したい。)

そうはいっても「成長痛」。
名前からすれば背が伸びそうな気がする。
もしこれで背が伸びるのならうれしい痛みであるが・・・
(ちなみに果たしてバッタの脱皮は痛いのだろうか・・・)

実は私は背が低い。
あと10センチ背が高かったら、
きっと人生が変わっていたんじゃぁないか。
だって未だに150センチにも見たないんだもん。
(もう後は縮む一方なんだろうなぁ・・・泣)
下手をすれば、このごろの子どもはみんな大きいから、
小学校3年生にも追い越されているんじゃぁないかと思う。
こう背が低いと、4、5年生の遠足の列に巻き込まれたひにゃぁ
一緒に引率されてしまう。
いや6年生なんて見上げちゃうもんなぁ。

かつて、かわいらしい中学生だった私。
勿論多感な少女時代のこと、朝起きるたび
目が覚めたらスラッと背の高い女の子になっていた・・・と
何度妄想したことか・・・
それくらい身長がコンプレックスだった。

勿論、大柄な方にはそれなり悩みもあろうが、
身長が低いってことは、大人になればなるほど不便なことが多いのである。
青春時代に流行したデザイナーズ・ブランド。
ラ・フォーレのバーゲンと聞いて、喜び勇んで駆けつけてみても、
洋服のサイズの壁にあえなく撃沈。
雑誌のananを抱えては、空しくため息をついたものだった。

海外旅行に行けば、未だに子ども扱いをされ、
満員電車に乗れば、おじさんたちの背中の狭間に沈んでいる。
家事をこなすにも、あちらこちらに脚立や踏み台がなければ、
しまったタッパーや客用の食器セットを出すこともままならず、
電球の取り替えには、踏み台の2段重ねが必要で、
下手をすれば踏み台が崩れ落ちて、
向こう脛をしたたか打ってのたうちまわる始末である。
もうこうなると「成長しなかった痛」である。

そんな私なので、足やら胴がのびる成長こそなかったが、
心が成長するたびに、
背が伸びないことに、成績が伸びないことに、
心を痛めたものである(向こう脛も(笑))。
痛みは身体的成長に伴うものじゃぁないのである。

背が伸びなくて悩んでは心を痛め、
彼氏とのあまりの身長差に、大木にとまる蝉のような
自分の姿に心を痛め、
失恋すれば心を痛め、そして挫折をすればまた心が痛む。
大事な何かを失うたびに心が痛むのである。
そして子どもができてからは、
娘が怪我をしたり、友達と喧嘩したと言って泣いていれば
一緒になって心が痛む。
そして人間は成長していくのだと、
身長が伸びなかった悔し紛れではないが、
せめて人として心を痛めた分だけ成長したと思いたい。

さて、成長したカツオくんたちであるが、
(ワカメちゃんのりえちゃん、素敵だ・・・)
果たして「成長痛」はあったのだろうか・・・
あの野球の格好をしたカツオくんからは
(浅野忠信さんってとこがすごいっす)
どうも「成長痛」は見受けられないが、
グリコはこの禁断の世界を描いてしまって、
どこか痛めなかったか、ちょっと心配するのは余計なお世話か(笑)。

それにしても磯野家の25年後のCMで
あの「ハ〜イ」と言っていたイクラちゃんが(小栗旬くんだぜ!)
スーパーカーに乗っていた。
で、ちょっと計算してみる。
カツオくんたちの生年月日などから計算すると、
あの25年後というのは実は1974年頃なのではないだろうか・・・
そういやあの頃スーパーカーのブームがあった。
イクラちゃんは流行の最先端を行く御曹司なのか(笑)。
ということはあのCMの世界は25年後と言いながら、
実は現在から考えるとまだまだ34〜5年前のことなのではないだろうか・・・
などと余計なことまで想像する。
にしては、あのタラちゃんのヘアスタイルは斬新すぎるか(笑)。
そしてもう一つ気になるのは、
いったいあの法事は誰のためのものなのか・・・

そんなことを考えながら、
ン十年前からアニメのサザエさんワールドに親しみ、
気がつけば、サザエさんの年齢さえも遥か遠く追い越してしまった
自分に気がついて、ちょっぴり胸が痛む。
これもある意味、「成長痛」なのか・・・(笑)。

ま、体の方の成長はもはや止まり、老いる一方なのだが、
せめて心の方は、まだまだ成長したいものだなぁと・・・と
夜な夜な握り飯やらビールの摂取を続けているkomadamuなのだが・・・
かくして腹から背中にかけての脂肪たちだけが
おびただしい成長を遂げた我が身ではある(笑)。

※ 追記・・・成長痛について ※
 この文章の内容にもしかしたら
 「成長痛」=「背が伸びる時の痛み」という
 誤解を与えてしまうのでは・・・という箇所が思い当たり、
 そう思われる箇所を加筆修正させていただきました。
 修正前にご覧になられた方、申し訳ございません。

 改めて私の見た新聞記事を見直してみたのですが、
 成長痛は、原因はよくわからないとのことで、
「急に背が伸びる」などの急激な身体への負荷が原因の痛みではないようです。
 ただ、油断は禁物で、同じところが何度も痛いというようなら、
 医師に相談した方がいいとも書いてありました。


[手(チョキ)]という訳で・・・こちら[手(チョキ)]

まずはここから始めるか・・・
長谷川町子全集 (1)  サザエさん 1

長谷川町子全集 (1) サザエさん 1

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本
こちらもおススメ
サザエさんの東京物語

サザエさんの東京物語

  • 作者: 長谷川洋子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/03/22
  • メディア: 単行本

わたしだけじゃぁなかった・・・ちびっ子のバイブル[黒ハート]
150cmライフ。

150cmライフ。

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
150cmライフ。〈2〉

150cmライフ。〈2〉

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本





150cmライフ。 (3)

150cmライフ。 (3)

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリ-
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: 単行本
うちの場合親子で使える[exclamation&question]
女の子の毎日の服 サイズ100~150cm―さわやかな木綿のワードローブ (さわやかな木綿のワードローブ 3)

女の子の毎日の服 サイズ100~150cm―さわやかな木綿のワードローブ (さわやかな木綿のワードローブ 3)

  • 作者: 文化出版局
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発日: 1995/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
いちおう・・・
とべバッタ (創作大型えほん)

とべバッタ (創作大型えほん)

  • 作者: 田島 征三
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: -




近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

  • 作者: 海野 和男
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 大型本







 


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

みう

初めまして☆
にこちゃんのniceにあったアイコンが可愛かったので お邪魔してみました。
サザエさんのCMはまだちゃんとお目にかかっていないのですが、
駅の巨大広告で宮沢りえのワカメちゃんが
カツオ君と グリコのおまけつきゲーム をやりながら
「あの頃はなんでこんなのがおもしろかったんだろう」とぼやくのを見て
ひどく切なく感じました。。(/_;)
5歳児の成長痛 ってあまり耳にしないけれど、大事ないとよいですね★
by みう (2008-09-20 23:16) 

komadamu

みうさん!こんばんは♪

ご訪問&nice&コメントありがとうございます♪
あのグリコのCMってなんかしっとり感があって、ちょっと切ない感じしますよね。
娘の痛みの方はその後大丈夫みたいです。それより角にぶつけて痛いだの、ころんで擦りむいて痛いだの、そっちのほうで忙しいみたい(笑)。

それと、みうさんからのコメントに気がつく前に、実は本文を加筆修正したのです。ゴメンナサイ・・・
ほとんど変わっていませんが、もしお時間がありましたら、本文の方覗いてみてくださいね。m(_ _)m
by komadamu (2008-09-21 02:24) 

にこちゃん

先日やっとCM見ましたー
確かに小栗旬くんの頭浮いてましたねぇ。
ホントはもっと漫画のようにみんなスゴイオトナになってる設定に・・
って話だったようだけど、リアル版に変えたんだそうで。
「なのにスーパーカーか?」って、そこんとこ突っ込むよね。

「サンタフェ」は思い出せたんだけど、果物系の樋口可南子さんのほう
思い出せません。なんだっけ?
by にこちゃん (2008-09-26 19:27) 

komadamu

にこちゃんさん♪こんばんは!
ナイス&コメントありがと〜ございます♪
見ようと思うと意外になかなか見られないんですよねCMって(笑)。

さて果物系の樋口さん・・・
たしか「ウォーター・フルーツ」だったような・・・。
でもウォーター・フルーツってなんだろう・・・
スイカはたしかウォーターメロンだったしなぁ f(・ω・)


by komadamu (2008-09-26 23:10) 

にこちゃん

そだ!
ウォーターフルーツだった!こまだむさん、ありがとねー♡
by にこちゃん (2008-10-02 14:44) 

komadamu

(・ω・)╱ ど〜いたしまっ♪


by komadamu (2008-10-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。