SSブログ

フンベツのある分別生活だったのに・・・分別が減って果たしてフンベツは保たれるのか・・・ [にっき]

今日はあいにく朝から雨・・・なので
心なしか湿気っぽいkomadamuです。

なのにだ。
朝っぱらから夫が騒いでいた。
そう、広島まで出張ということとで昼頃の飛行機に乗るのだが、
傘を持っていくかどうかで悩んでいるというのだ。

夫「傘もって飛行機に乗りたくない・・・」
ko「そういや傘って機内に持ち込めるの?」
夫「知らないが、長い傘だとねぇ・・・どうだろ」
ko「機内に傘立てないの?」
夫「折りたたみの傘もなぁ・・・」
ko「畳んで機内に持ってけば大丈夫なんじゃぁ・・・」
夫「だって濡れてる傘を畳んで持って乗るのって嫌だもん」
・・・かってにしてくれ・・・

かといって捨てる覚悟でビニール傘を持っていっても
途中で捨てる訳にも行かない。
電車にわざと置き忘れるって手も考えたが、
やっぱりねぇ、そんな悪いこと・・・
それにそんな時に限って、
「忘れ物ですよ・・・」って言われて
どこまでも忘れさせてもらえないような気がするし。
傘って捨てにくいよなぁ。
ちなみに我が家の住む自治体では
傘は不燃ゴミに捨てるのだが・・・

さて、早いものでもう10月も後半である。
いや、ホント気がついたらもうそんなん!って感じで、
ビックリしてるの・・・

そしてビックリしたと言えば、実は私の暮らす街の
ゴミの分別方法が10月1日をもって
ガラッっと変わってビックリしたのよ。

きっと・・・
細か〜〜〜っく何種類もの分別をされている
地域の方が聞いたら卒倒しそうなくらい、
分けなくてよくなったの、ゴミ。

今までだって、そんなに細かく分けていなかったのだが、
それでも『可燃ゴミ』『不燃ゴミ』『資源ゴミ』
ってな具合に分けていた。
資源ゴミ何ぞのペットボトルや食品トレー、缶などは
近所のスーパーの店頭にある所定の集積所へ出していた。
新聞、雑誌、段ボールは束ねて資源ゴミの日に出していた。
資源ゴミのそれは今でも変わらない。
(ペットボトルの収集は始まったけど)

が・・・である。
しかし・・・である。
大きく変わったのはここから。
可燃ゴミのカテゴリーがググゥッっと広くなっちゃった。
つまり燃えちゃうゴミはみ〜んな可燃ゴミ。
文字通り『可燃ゴミ』。
そして燃えないゴミは文字通り『不燃ゴミ』へ。

どこが違うの今までと。
というと・・・
『不燃ゴミ』から『可燃ゴミ』に変わった品目が・・・
プラスチック類。
もう、マヨネーズの容器や弁当の容器。
カップ麺のカップ、卵のケース。
お菓子の袋、発泡スチロールやみかんのネット。
ペットボトルのラベルやキャップ、シャンプーの容器。
食品ラップやフィルム、プラスチックのおもちゃ、
写真のフィルムとかビデオテープ、CD、DVDまでも・・・
その他プラスチックというものみ〜んな『可燃ゴミ』。
そして、ゴム・皮革類。
ゴム長靴もゴムホースもゴム手袋も、
革靴も鞄もベルトもサイフも(中身は捨てんぞ!)

gomi.jpg

え〜っである。
『可燃ゴミ』というよりも『燃やしちゃっていいねんゴミ』なのである。

いっ今までの苦労はなんだったのだ!
そりゃぁ今までだって、ちょこっとならいいかって、
お菓子の袋あたりは燃えるゴミに
ほおり込んじゃってたフンベツのない大人だったけど、
ここまで「いいよ〜」っていわれると・・・
「いいんかい!ここまで捨てて・・・」と不安になる。
でもいいのである。
これからは今までほどフンベツなく
分別しちゃっていいって言うんだから。

あっ勿論『不燃ゴミ』の分別は必要ですよ。
『不燃ゴミ』と言えばとりあえず、
陶器や金属、スプレー缶とかライター等。
乾電池や鍋、やかん、アルミホイル、蛍光灯や電球。
ちっちゃな(30センチ未満の)家電。
そして傘なのである。
(傘はやっぱり不燃ゴミでした。)

・・・とビックリする現実が待っていた。
『燃やしちゃうゴミ』の量が一気に増えちゃったのだから、
こりゃぁ大変なのだ。
何しろ、今まで使っていた『可燃ゴミ』のゴミ箱が、
あっという間にいっぱいになる。
いままで『不燃』だったゴミって、
実はそのほとんどがかさばるゴミだったのよ。
なので、1週間に2回あるゴミ出しが大変になっちゃったの。
そして『不燃ゴミ』は2週間経ってもいっぱいにならない・・・

しかも我が家のマンションは
ゴミ用の倉庫に出すようになっているので、
収集日以外にもだすことができるのだが・・・
ある日その扉を開けたら・・・
今にも雪崩となって扉を押し開けそうなくらい、
『可燃ゴミ』がたまっていた。

そりゃそうだ。
我が家だって『可燃ゴミ』の量が増えたと騒いでいる位なのだから、
よそ様のお宅だって同じこと。
当然のことながら、集積用倉庫は満員御礼。
こりゃぁ、ゴミ収集車が大変なことになってはしないのか・・・
人ごとながら心配である。

いや、世の中のゴミ問題は、
地球温暖化の問題に直結しているから、
まじめに考えねばならないと常日頃考えて、
せめてなるべく、お菓子の箱とか娘の切り刻んだ工作の残骸は
畳んでまとめて資源ゴミへ。
野菜等は皮、根っこまで使い切る・・・なぁんて
頑張って入るのだが、
そうはいってもゴミは出る。
今日もゴミ箱のふたを開けてはびっくり箱のように飛び出してくる
卵のケースを再び押し戻しながら、
どうしたらゴミは減るのだろうと
考えてしまうkomadamuなのでした。

そんな訳で、今朝は夫の傘問題と不燃ゴミ問題を解決すべく、
土砂降りの中夫を駅まで見送りに。
そして電車に乗ってしまえば必要でなくなる夫の傘を
もれなくお預かりして、捨てることなく我が家の傘立てに再び戻ために、
一人雨の中家に戻ってきたkomadamuなのでした(笑)。

ちなみにANAのHPを見たら、
どうやら傘の機内持ち込みはOKっぽい。
(たぶんね)

[ひらめき]これおしゃれ〜[ひらめき]
ゴミ箱 資源ゴミ横型3分別ワゴン ベージュ

ゴミ箱 資源ゴミ横型3分別ワゴン ベージュ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:







[ひらめき]こんなのも・・・[ひらめき]
Star Wars - R2-D2 Wastebasket (New Package)

Star Wars - R2-D2 Wastebasket (New Package)

  • 出版社/メーカー: ハート アート コレクション&ブリスタースタイル
  • メディア: おもちゃ&ホビー








  • [ひらめき]んでもってこんなのも・・・[ひらめき]
成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

[るんるん]聞いてみたい・・・[るんるん]
秘密のゴミ箱で恋をして

秘密のゴミ箱で恋をして

  • アーティスト: イメージ・アルバム,鈴木達央,成田剣,てらそままさき,梶裕貴,前野智昭,宝亀克寿,高橋伸也
  • 出版社/メーカー: インターコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/08/25
  •  メディア: CD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

にこちゃん

いいなーキャスターつきの分別ゴミ入れ♡
ウチは昨日神戸に出張で、飛行機乗って出かけてきていました。
でも、車から新幹線、そいでもって飛行機だったので
傘の心配しなかったです。
てか、いつも傘なんていらねーって部族なので。

ゴミ、分別日本全国同じにできないのかなー
引越し多い友達が迷惑しています。
分別してたのが、燃やしていいっていうの、なんか罪悪感つくりますよねー

by にこちゃん (2008-10-24 17:48) 

komadamu

にこちゃんさん!こんばんはっ♪
うちもね〜もうすこし広かったら迷わずゲットしちゃうんだけど、
キャスター付きゴミ入れ♡
でも、残念ながらキャスターで移動させるほど移動スペースを確保できない(笑)。

そうそう地域によって分別の仕方って全然違ったりしますよね〜。
私なんかも夫の実家に帰省した時なんか、両手にゴミもって分別できずにウロウロしてますもん。

それにしても、極力生ゴミ減らそうとして夕ご飯の残り物を胃袋に分別している今日この頃、ゴミ減量どころか体重増量のkomadamuです(笑)。
by komadamu (2008-10-24 22:18) 

深雨

うちも10月から分別が変わりました~
分別だけぢゃなくて、回収時間も今まで8時と言いつつ8時40分頃に
来ていた回収車が、8時チョイすぎに来るようになってしまって
8時30分の出勤時についでに捨ててた私は出し損ねました。
ところが50mほど先のごみ置き場は回収車のルートの都合か
8時半になってもゴミが残っていたので、今度からそっちに捨てることにしました。
結果的にごみ置き場も変わってしまいました(コラ
by 深雨 (2008-10-26 21:50) 

komadamu

深雨さん!こんにちは♪
それにしても、回収時間が変わるのって大変ですよね。
朝のスケジュールが変わっちゃいますもんね。
我が家は好きなの時にだせちゃうので、幸い出し損ねる心配はないのだが、そういや私も娘が生まれるまでは、とってもじゃないが回収時間になんかゴミを出せなかったにちがいない(笑)。


by komadamu (2008-10-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。