SSブログ

いよいよ「ゴンゾウ」最終回だけど・・・その前に朝ドラを思う・・・ [はまどら]

朝からバナナを食べていたら、
娘に「お母さん、ダイエット中?」と聞かれた
komadamuです(苦笑)。

いや、これはたまたまであって、
別にダイエット中というわけじゃぁないんだよぉ・・・
と言いつつ、そうは言っても夏だというのに
肥えてしまった我が身を見ると、
あながち無駄なバナナとは言えまい・・・
それに朝ご飯は食べないとね[るんるん]

そう、もうすぐ食欲の秋だが、
その前に夏のクールのドラマが次々と最終回を迎えている。
今週はこの夏のkomadamuハマドラ、
「ゴンゾウ〜伝説の刑事〜」が最終回を迎える。
タイトルだって「夏の終わり」だ。
で、やっぱりおおかたの予想通り、彼が真犯人だったようですねぇ。
あの濃いお顔の彼が、ことあるごとに登場して、
どんよりした目で正論を語る姿は、
話の途中から、結構ヤバいんじゃぁないかオーラを
発していましたもんね。

それにしても、杏子さんのヒモの男や身代わり男はさておいて、
早苗さんの逆恨みのような理由で
天使のような(?)バイオリニストのもなみさんが
撃たれてしまうっていうような
理不尽な犯罪行為の裏には、なにがあるのだろうか・・・

いずれにせよ、関係のあった女性の邪魔な存在というだけで、
犯人にとっては直接の恨みがあるとか、
営利目的となるような理由は見当たらないようだし、
愛する人のために人を手にかけるというには、
それなりに彼自身の幼少期あたりに
その犯罪動機の種がありそうですよね。

なにしろ手口がバラバラですから、
自分の欲望のための猟奇殺人という訳ではなさそうです。
おそらく自己中心的な思い込みの理由からの
犯罪って気がします(どっぷりハマってるなぁ…私)

「この世界に愛はあるの?」や「愛を裏切ったものには報いがある」
というセリフを考えても、
きっと何か深いトラウマがあるんでしょうねぇ。
怖いですねぇ・・・

だから、おそらく最終回あたりでは、
その辺りにも触れてくると予想してるんですが(そうじゃないとね)
もう、最終回を前にしてkomadamuの妄想、
いや想像の翼は全開です(笑)。

という訳で、このところ暇を見つけては皆様の
「ゴンゾウ」に関するブログを拝見してまわっているのですが、
やっぱりキャスティングが朝ドラって話題を
あちらこちらでお見受けします。
と、前回私もそんな話題に触れてみましたが、
あれ・・・先週見てて思ったの。

厭だ、うっかり見落としていたわ[exclamation&question]
だって今期の朝ドラ「瞳」ってあんまり見ていないんだもの。
でも、どっかで拝見した俳優さんが寺さんを追求している・・・
あれ、誰だっけ・・・
う〜ん・・・

あっ[exclamation]そうだ[exclamation×2]弟やん[ひらめき]
「あにおとうと」の弟さんじゃぁないの[ぴかぴか(新しい)]
そ、瞳が頻繁におとずれるもんじゃ焼き屋の
店主兄弟の弟役、小林正寛さんじゃぁありませんか[グッド(上向き矢印)]
(見ていないと言いながら、見てるんですねぇ私(笑))
13係の刑事、森岡刑事を演じてらっしゃる方は、
朝ドラのもんじゃ焼き屋だったとは・・・
やだ、結構ことあるごとにチラホラ出てらしたのに、
全然気がつかなかった・・・
あんな濃いお顔なのに(スミマセンm(_ _)m)

otobe.jpg

そんな訳で、「ゴンゾウ」ファンの間で
ちょくちょく見かけた「ゴンゾウ朝ドラ連動説」
(どんな説じゃ!)
まぁ、売れている俳優さんを使えば、朝ドラにあたる・・・
と言ったとしても、これってよくよく考えると、
「ゴンゾウ」ファンには
朝ドラファンが多いってことじゃぁなかろうか。

皆さん、そんなに朝ドラを見てるんだろうか・・・
このところNHKの朝ドラは視聴率が芳しくないというのにだ。
私がハマった「ちりとてちん」でさえ、
こと視聴率から見れば、決して良いできとは言えなかったのだが、
これまた、あちらこちらで絶賛の声を耳にする。

DVDの売り上げだって「おしん」を抜いたとさえ言われているし、
Wikipediaの書き込みの量だって、
他の朝ドラの記述に比べると断然ボリュームがある。

昔、私が子どもだった頃は、
朝ドラと言えば、家で両親や祖父母が朝食の傍ら
時計代わりに見るドラマ・・・という印象が強かった。
だから私の中では朝ドラは、年配の方が見るドラマだと
ずっと思っていたのだが・・・
かくいう私も高校を卒業してからというもの、
学校への登校時間が遅くなったりしたので、
一緒に見る機会も多くなった。
だって、朝ご飯食べてるとやってるんだもん。
そしてハマっていった・・・
あっ。。。これって私が年を取ったってこと[exclamation&question]

そしておばさんとなった最近では
朝ドラはしっかりと習慣化されていった。
家で仕事をする関係もあり、なぜかちゃんと見られるのだ。
そうなると、見られない日は録画までしてみる。
あぁ、すっかり朝ドラファンな家庭になってしまった。
夫なんか「瞳」ですら毎日録画をセットして必ず見ている。
まぁ「瞳」に関しては、私の方は
「ちりとてちん」のインパクトがあまりに強かったのと、
出演者の好みの関係で、今回はスルーな感じなのだが、
それでもやっていれば見ちゃうもんなぁ。

でもね、朝ドラ出身の俳優さんって、
朝ドラきっかけで、俄然売れたりするじゃない。
沢口靖子さんとか鈴木京香さんや竹内結子さん。
松嶋菜々子さん、石原さとみさん、上野樹里さん。
最近では貫地谷しほりさんが、
歴代朝ドラ女優としては画期的に朝ドラ終了直後から
2クール連続で他局の連ドラの主演しているしね。

男性陣をチェックしてみると意外と多い。
「ふたりっこ」のゴンゾウ、内野聖陽さんは勿論、
「オードリー」俄然頭角を現したのが、
佐々木蔵之介さんと堺雅人さん。
「ひらり」の渡辺いっけいさんとかもそうだよね。
いま思い出せる方だけでも、そうそうたる面々だもの。
だから朝ドラってそんなところでも楽しめるから面白い。
(もしかしてテレ朝の方もコアな朝ドラウォッチャーがいらっしゃる?)

そして余談ではあるが、
朝ドラファンが密かにチェックするのが、
朝ドラ受けのニュースのアナウンサーの表情。
今回の「瞳」ではたまに眉毛の濃いアナウンサーが
担当していることがある。
(お名前存じ上げなくて・・・)
となると・・・である。
「ちりとてちん」の最終回前日のニュース冒頭で
前代未聞の「明日の最終回もお楽しみに!」とおっしゃった
森本アナを超えるべく、
「瞳」の最終回前日にはぜひとも
あの眉毛の濃いあのお方が「まゆげ猫」の扮装で、
「明日の最終回もお楽しみに[exclamation×2]ニャン[猫]」と
言って欲しいものだと思うのだが・・・
無理だろうなぁ(笑)。

そんな訳で今日も今日とて「夏の終わり」を感じながら、
バナナ片手に朝ドラを見てしまったkomadamuなのでした。
それにしても、飯塚慎吾の虎さん。
「ゴンゾウ」最終回にもでないかなぁ・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

にこちゃん

次回の朝ドラ、川越舞台のヒロインのあの子も売れるかなー
by にこちゃん (2008-09-10 15:12) 

komadamu

にこちゃんさん!こんばんは♪
お忙しいのにnice&コメントありがとうございます\(^o^)/

そですね〜、川越舞台のヒロインの彼女は目力が強いから、人気でそうな気がします♪
にしても、この朝ドラでお話の舞台の全国制覇だって言うから、すっごいですね。オオトリが川越ってところも渋いと思います♪
やっぱり東武東上線とか川越線とかでてくるのかな・・・
by komadamu (2008-09-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。