SSブログ

今年も絵本を大人買いしちゃいました! [ほん]

最近たくさん歩くと足がつるkomadamuです。
歳だな・・・(ポツリ)

さて、毎年わが家の恒例行事。
東京国際ブックフェアで絵本の大人買い。
一般書からデジタルブック、児童書など
あらゆる本のフェアなんですが、
わが家の目的は絵本です。
今年もたくさん買っちゃいました。

今回行ったのは一般公開の土曜日に。
そろそろ人混みの中を長時間うろうろしても、
何とか持ちこたえられると踏んで、娘も一緒に親子3人で。
そんなわけで、今回の絵本チョイスは
娘のリクエストにもお応えしました。


 

娘チョイス!
「キャベツくん」

キャベツくん

キャベツくん

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 大型本

長新太さんの世界。
シュールな世界ですが、楽しい1冊です。

「どうぞのいす」

どうぞのいす

どうぞのいす

  • 作者: 香山 美子, 柿本 幸造
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1981/11
  • メディア: 単行本

保育園で進級お祝い会の時、
こどもたちがお芝居をした、思い出の童話。

「こんとあき」

こんとあき

こんとあき

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 大型本

挿し絵が気に入ったらしく、
絶対買うといって抱きしめていたので♪
主人公のあきちゃんが娘とダブリます(笑)。

夫チョイス!
「ぼく おかあさんのこと・・・」

ぼく おかあさんのこと…

ぼく おかあさんのこと…

  • 作者: 酒井 駒子
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 大型本

なんでも夫いわく、
「おかあさんってみんなこうなのかな。。。
 うちだけじゃないんだぁ」だと。
挿し絵も可愛いです。

そして、komadamuチョイスは〜♪
挿し絵にやられちゃいました!
「うさぎのくれたバレエシューズ」(大型本のリンクだけど)

うさぎのくれたバレエシューズ

うさぎのくれたバレエシューズ

  • 作者: 安房 直子, 南塚 直子
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 大型本

銅版画のとてもやさしい、きれいな色合いの絵で
とても素敵です!!!

こちら、skyfishgraphixから出版されている、
「samba LiFE!! サンバな生活」

サンバな生活

サンバな生活

  • 作者: ワタナベ ユリコ
  • 出版社/メーカー: スカイフィッシュグラフィックス
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

クマのぬいぐるみたちの
可愛い世界。
このskyfish graphix、雑貨もかわいくて、
コンノユキミさんのトートバッグも買っちゃいました。

「ルフラン ルフラン」

ルフラン ルフラン

ルフラン ルフラン

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本

保育園の壁に貼ってあるような・・・
そんな味のある挿し絵。
荒井良二さんの作品、大好きなので。
(30%オフだったし!)

そしてずっと気になっていた一冊。
「Mumintrollet」

Picture Friends 003 ムーミン

Picture Friends 003 ムーミン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2004/01/10
  • メディア: 大型本

ムーミンのことを書いた本です。
(これも30%オフだったし!)

そしてぇ〜、大好きな洋書バーゲンコーナー!
いや、一般の日に来るとこのコーナーは、
新春大売り出しのバーゲン会場のごとく
全国の(?)洋書ファンが群がっています。

そんな過酷なワゴンの群れから発掘!
こちらも挿し絵がかわいいという理由だけで
komadamuチョイス!
「PRiNCess Fishtail」

Princess Fishtail

Princess Fishtail

  • 作者: Frances Minters
  • 出版社/メーカー: Viking Childrens Books
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: ハードカバー

これ、人魚姫のお話らしいんですが、
ちょっとイケイケな感じの人魚姫で、
王子さまはサーファーです(笑)。

「Scranimals」

Scranimals

Scranimals

  • 作者: Jack Prelutsky
  • 出版社/メーカー: Greenwillow
  • 発売日: 2002/09/03
  • メディア: ハードカバー

これはもう、なんのお話しだかわかりませんが、
なんとなく不気味な挿し絵が素敵なので、
思わずゲット。(500円だったし)

そして〜!!今回洋書バーゲンでの大収穫♪
私の大好きなモーリス・センダックと
いまブレイク中のロバート・サブダ・・・の弟子(?)による
ポップアップ絵本。
「mommy?」

Mommy?

Mommy?

  • 作者: Maurice Sendak
  • 出版社/メーカー: Scholastic Trade
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: ハードカバー

サブダ氏の不思議の国のアリスも素敵でしたが、
(最後のページのトランプのポップアップは圧巻!)
こちらも、センダックの世界観を
にゅにゅ〜っとポップアップ。
ちょっと怖い、でもかわいいおばけの世界・・・です。

実はこれ、ワゴンの下の箱にゴソっといれられていて、
残りあと3冊〜って時に発見。
しかし横から手が伸びて
女の人がガシッガシッと2冊を持っていって
もう一回手が伸びてくる前に、
最後の1冊をあわててつかんでゲットしたんですよぉ。
(どうして2冊もガシッガシッと持ってくんだぁ〜?)
これ、2000円♪今回最大のお買い得でした♪

ってなわけで、絵本ばかりですが11冊。
これらみ〜んな2割から3割引!
まあね、会場までの交通費や駐車場代を
差っ引くと、実はトントンか
ちょっと特だったかなってくらいなんだけど、
なにより、いろいろな本に出会えたり
最新情報を見られるから、充分元はとりました!
ホントは絵本だけじゃなくて一般書の書店コーナーも
チェックしたかったんだけど、
さすがに娘がギブアップ。

やっぱり2日かけて見るべきか・・・
娘を置いて来るべきか・・・
毎年ブックフェアに力をいれている
(足がつっても懲りない)komadamuでした♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

Luna

子供がいないとなかなか読まない絵本ですが
大人でも結構楽しめますよね。
私が絵本を買うときは子供でなく
自分が読みたい本を買います。

あ゛っ  気になる本が一杯だ・・・。
by Luna (2007-07-08 18:06) 

komadamu

*hisakoさん!こんにちは♪ナイス&コメントありがとうございます〜。実は私も、絵本を選ぶ時は自分の好きなものばかり(今回だって11冊中7冊は私の好みですもん♪)。ストーリーよりも挿絵のテイストで選んじゃいます。絵本ってやっぱり絵を楽しみたいですものね。
by komadamu (2007-07-08 18:13) 

miron

東京国際ブックフェアは、楽しそうですね。
キャベツくんの不思議な世界は、最高です。
Mommy?もおもしろそうですね。
by miron (2007-07-08 19:27) 

nicolas

わーーー こんなに買ったんですか~
いいなぁ~!
個人的には、荒井良二さんと長新太さんが好きです♪
キャベツアタマってスゴイ発想ですよねぇ
by nicolas (2007-07-08 22:31) 

komadamu

*こんばんは!mironさん♪ナイス&コメントありがとうございます!キャベツくんいいですよねぇ。「キャベツくんとブタヤマさん」も好きです!
mommy?は英語が読めない私でも楽しめます。ちょっとかさばるんですけど(笑)♪
by komadamu (2007-07-08 23:09) 

komadamu

*こんばんは!にこちゃんさん〜♪ナイス&コメントありがとうございます!荒井良二さんの作品っていいですよね!絵も素敵ですが、お話しも声をだしてよんでいると、なんだか楽しくなりますよね。
ほかにも「バスにのって」という作品をもってるんですけど、「トントンパットン トンパットン」っていう響きが好きで、つい口ずさんでしまいます(笑)。
by komadamu (2007-07-08 23:13) 

とっすぃ

素敵なイベントがあるのですね、知りませんでした・・・絵本大好きお父さんとしては、ぜひ来年は行ってみたいと思います!
by とっすぃ (2007-07-11 22:47) 

komadamu

*とっすぃさん!こんにちは♪
ナイス&コメントありがとうございます!
ブックフェア、本好き絵本好きには楽しイベントなので是非!
あんぱんまんや怪盗ゾロリに会えるかもしれません・・・(笑)
by komadamu (2007-07-12 09:12) 

rikuhachi

長 新太さんの「キャベツくん」はかなりシュールですよね。
長さんのほかの絵本も・・・独自のシュールな世界感が
大好きです。

絵本の大人買い♪羨ましいナ
by rikuhachi (2007-08-25 11:05) 

komadamu

*rikuhachiさんこんにちは!
 コメントありがとうございます。
 そうですね、長さんの他の絵本も独特な世界で私も大好きです。
 ふふふ、私はこの日の大人買いのために、1年間コツコツと
 へそくりためてます(笑)♪
by komadamu (2007-08-25 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。