SSブログ

にぎる手も暖かかったにちがいない・・・間宮兄弟 [えいが]

山おんな壁おんなどころか、
谷おんなのkomadamuです。。。負けないぞ!!

さて、この間の連休は歯痛で寝込んでいた。
いい年をして虫歯です・・・トホホ。

そんなわけで、3日ほどろくにしゃべれず、
ものも食べられずにいた私。
いいダイエットになったわ。フン!

夫は「女房は無口なほうがいいぃ〜」とか歌ってるし。
完治したあかつきには、
あぶった烏賊を思いっきり食べてやる、プン!
烏賊クサイっていったって知らん!!

そんなわけで、炎症がおさまり
なんとか噛むことができるようになったらもう、
固形物を食べられるってなんて素敵!
幸せ〜〜〜♪

てな訳で「小さな幸せがいっぱい」な映画を見た。
以前録画しておいたのを引っ張り出して
夜中に一人幸せな映画鑑賞タァ〜イム♪

 

 

間宮兄弟である。

「小さな幸せがいっぱい」とコピーされたこの映画。
とてもほのぼのとした、かわいい映画です。

東京のとある街に間宮兄弟は2人で暮らしている。
佐々木蔵之介さん演じる、兄の間宮明信は、
ビール会社の商品研究開発員。
そして、ドランクドラゴンの塚地武雅さん演じる
弟の間宮徹信は、小学校の校務員。
2人とも彼女はいないけど、平凡にまじめに
そして幸せに暮らしている。

そんなある日沢尻エリカちゃん演じる
行きつけのレンタルビデオ店の店員、直美ちゃんや、
常盤貴子さん演じる小学校の依子先生を
ホームパーティにまねくところから、
兄弟2人の穏やかな生活が
ちょっとワサワサしていくんですが・・・

それにしても間宮兄弟のお部屋がいいんですね。
リビングを囲むように大きな本棚があって、
弟のつくるクラフトの飛行機が吊してあって、
男所帯なのに妙にキチンとしていてね。

そして、物語にアクセントを添えているのが、
中島みゆきさん演じる兄弟のお母さん。
ホワンとしていて、優しくて素敵なんですよね。
それと、直美ちゃんの妹の彼氏、玉木くん役の人が
また変なテイストで面白い。
横田鉄平さんといって、本職は
俳優さんじゃないみたいだけど、
いるいる、こういう男の子ってって感じで面白い。

そう、物語は大きな事件はおこらない。
けど、日常ありそうなちょっとしたトラブルと
ホットするシーンが積み重なって話が進んでいく。
そんなほのぼのとした映画なんだけど、
印象に残ったシーンがある。

それは弟の徹信が兄の出張中に
とあるトラブルに巻き込まれひどい目に遭い、
怒りと情けなさに荒れる弟を、
丁度出張から帰った兄が家で迎えるシーン。

怒りまくる弟をなだめる兄は
「兄ちゃん得意の塩むすびつくってやるからな」って
小さな升にいれた塩をちょいちょいって手につけて
キュッキュっとにぎる塩むすび。
たぶん具なんか入っていない、
プレーンなおむすびに違いない。

塩むすび。
のりも、具もない。塩むすび。
そして小皿にキュウリの糠漬けとたくあん。

そして黙々と食べる弟を兄は優しく慰める。。。
なんだかいい兄弟だなぁ・・・

昔、私はとても悲しい出来事にあったことがある。
あまりに大変だったから、
泣くのも忘れてジタバタしていた。
やっと落ち着いて、ポッカリと穴の開いた私は、
気が付けばお腹が空いていた。
ぐったりと疲れて悲しんでいる私に
夫はコンビニでおむすびを買ってきてくれた。
一口食べたら急に涙がぽろぽろとこぼれてきた。
「どんなに悲しくても、お腹は空くんだ・・・」
と思ったら、涙がでてきた。
「どんなに悲しくても、私は生きているからなんだなぁ」
とまた、涙がでてきた。

・・・このシーンを見てそんなことを思い出しました。

つらいときや、悲しいときでも
お腹はすく。
そして何かを食べることができたら
少しだけ元気になる。
食べ物の中もに「小さな幸せ」が
入っているのかもしれない。

塚地さん演じる弟も、
蔵之介さん演じるお兄ちゃんも
どちらもなんだか愛おしくなってくる。

小さな幸せを素直に喜べる
そんな心をもっている間宮兄弟は
とてもチャーミングに映りました。
(ちょっと変わった兄弟だけどネ)

原作は江國香織さん。
脚本・監督は森田芳光監督です。

「間宮兄弟」を見終わった私。
当然のことながらキッチンへ。
ヘヘン。今日はゴハンが残ってるぜ。
兄の作っていた塩むすび、
私も食べちゃおうっと。

そして、やっぱり塩むすびには
キュウリとたくあんである。
本当はしば漬けも好きなんだが、
ここではちょっと遠慮しておく。
小さな幸せ、小確幸である。
かくして、ご飯が食べられる喜びを
文字通り噛みしめるkomadamuでした♪

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD

つかじの無我 ~12人の証言者~ 究極版 第2巻

つかじの無我 ~12人の証言者~ 究極版 第2巻

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/08/17
  • メディア: DVD

Shinzi Katoh design おにぎりケース なかよし RB1-04

Shinzi Katoh design おにぎりケース なかよし RB1-04

  • 出版社/メーカー: Shinzi Katoh (シンジカトウ)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

とっすぃ

間宮兄弟という映画を知りませんでしたが、無性に見てみたいと思いました。TSUTAYAに行ってきます♪
by とっすぃ (2007-07-23 07:00) 

komadamu

*とっすぃさん!こんにちは♪
ナイス&コメントありがとうございました〜!
ぜひTUTAYAに行ってレンタルしてみてください♪
で、沢尻エリカちゃん似の店員さんがいたら、さらに間宮度が
アップします(笑)。
by komadamu (2007-07-23 11:17) 

nicolas

江国香織さんのですよね。
これ、とってもいいって聞いていますーいつか観たいな~ 
塩むすびっていえば、友だちにDVDもらったのまだでした。
「かもめ食堂」です。これも、たしかおむすびですよねー

そういえば、最近ソネブロの中で「歯痛」の話がアチコチで・・・
感染したんでしょうか?(笑)
by nicolas (2007-07-23 18:33) 

komadamu

*にこちゃんさん♪こんばんは!
是非、塩むすび・・いや間宮兄弟。見てください♪
そーだ。「かもめ食堂」もおむすび映画(?)でしたね。
以前WOWOWでやってたの録画したDVDがあるんだった。みなくっちゃ(^o^)/
それにても「歯痛」の原因がソネブロにあったとは、うかつだった。
うろうろしてるうちに、感染したんだろっか・・・にこちゃんさんもお気をつけくださいまし(笑)
by komadamu (2007-07-23 18:52) 

ポッチ

komadamu さん、こんにちは♪
ご無沙汰です。元気にしてました?

「間宮兄弟」、気になってた一本です。塚地さんて、イイ味出してますよねー。私が監督だったら、やっぱり使いたくなるだろーな。
それより!旦那さまとのおむすびエピソードにホロリと来ました。

運動会、受験当日、看病するとき・・・おむすびには握る人の様々な想いが込められているんですよね。そういえば、私の高校でも冬の剣道の朝稽古に女子が男子におむすびを握って持っていくというイベント(?)があったっけ。あのおむすび、どんな味だったっけかなぁ・・・

なんて話してたら、お約束どおり食べたくなってきちゃった!塩むすびも好きだけど、味噌むすびも捨てがたい。グゥ♪
by ポッチ (2007-07-27 15:24) 

komadamu

*あ〜〜〜!!!!ポッチさんだぁ♪ご無沙汰してますぅ!
や〜っと復活でしゅかぁ。うれしいです♪
そぉなんですよね、塚地さん。いい味出してます。
こんど「裸の大将」にもご出演なさるという噂を聞きましたけど、
こちらもナイスキャスティングかと(笑)。
おにぎりっていいですよね、えっ味噌むすびですか〜。
あ〜〜〜〜こちらも確かに捨てがたい。
こうなると夏の水着はあきらめて、おむすびころりんなkomadamuになりそうです(笑)
by komadamu (2007-07-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。