SSブログ

匂い考・・・ [にっき]

買い物に行く途中歩いていたら、
空から鳥の糞が頭に落ちてきたkomadamuです(T^T)。
ギャボ〜ン!!!

それにしても毎朝のことだが鏡を見る。
ちょっと下をのぞき込むように鏡を見てみる。
う〜む、ヤバイ・・・
かなり来ている二重のアゴ。
いつぞやテレビで10年後の自分の顔だと言っていたが、
いや、油断したら現在だって二重になる。
本気でヤバイぞこりゃ。
だってあ〜た、年だもん(涙)。

かといって化粧品にはお金をかけていない私。
へたすりゃ100円ショップの化粧水や乳液でも
気持ち的にはOK。
美顔的にはNGなのかもしれないが、
おさいふにだってやさしいし、
何より無香料なのがうれしい。

そう、デパートとかにたまに行くと
まず1階は逃げるように通り過ぎる。
あの化粧品売り場の香りにめっぽう弱いからだ。
あらゆるメーカーのこれでもかっていうあの
化粧品の匂いは、頭痛がするほど苦手なのである。
よっくまぁあの匂いを顔につけていて
世の奥様お姉さま方は平気だなぁ。。。っと
あわててエスカレータを登っちゃうのだが・・・

わが家は私も夫も匂いに敏感である。
夫などは私に輪をかけて匂いに敏感なので、
夜中にこっそり煎餅でもかじっていようものなら、
「煎餅の匂いがする・・・」と言って
起き出してくる。
油断も隙もありゃしないったら(笑)。

だから、私が香料の強い化粧品をつけようもんなら
妖怪に襲われたがごとく
「寄るな触るな!」なのである。
かく言う私も自分の顔に化粧品の匂いがついていると
かなりつらい。
だから無香料の女となるわけであるのだが・・・
そうはいっても匂いが気になる季節である。
(制汗スプレーも勿論無香料で!)

匂い。

生活しているいろんな匂いに囲まれている。
いい匂い、クサイ匂い、ヤバイ匂い(笑)。
雨が降りそうになると、雨の匂いがするし
公園の芝生の上や雑草の中を歩けば
草の匂いがする。
森の中へ入ればシン・・・とした
ヒトンチットの匂い(う〜ん森林浴っ♪)

街中ではコンビニの前でたむろする
男子中学生の青臭い青少年の匂い。
髪を気にしている女子中学生の青林檎の匂い。
電車に乗ればオジサンの加齢臭の匂い(笑)や
はたまた焼き肉屋帰りの匂い。
年輩のご婦人の髪からは、昔からの髪油の匂い。
居酒屋へ入れば、お酒の匂いやたばこの匂いが
鼻につく。

最近わが家の両隣に年輩のご夫婦が越してきた。
右の家からは朝晩線香の匂いがしてくる。
「おばあちゃんのお家と同じ匂い〜」っと娘が言う。
左の家からは干したての洗濯物から
洗濯洗剤と洗濯ノリの匂い。
今日もいい天気だと夫が言う。

そういや昔実家にいたころには、
昼間縁側で昼寝をする猫からは
日だまりの匂いがしたし、
夏場になればちっちゃな(猫の額くらいの)
池からはちょっと生臭いコケの匂いがした。

夕飯時になればどこからかクサヤを焼く匂いや
カレーの匂い。
保育園の帰り道、
娘が「あっおいしそうな匂い〜」
どこかのお家はきっとビーフシチューなのだ。
おいしい匂いには敏感である。

私の好きな匂いはいろいろあるが、
入れ立てのコーヒーの香り(この場合匂いというのは相応しくないね)
熱くなったオリーブオイルの中でチリチリ焦げていく
ニンニクの匂い。
口に入れたとたんツンとくる
柚子こしょうの香り。
思いっきり遊んで帰ってきた娘の汗の匂い。
雨があたりはじめたコンクリートの匂い。

ラベンダーの花の匂い。
ローズマリーの枝を手折ったときの匂い。
そして今わが家のマンションの植え込みに咲く、
クチナシの香りも好き。
窓をあければ、ちょっとむせるくらいに
その存在をアッピールするがごとく香りが入ってくる。
わが家の夏の香りである。

秋になれば街のあちこちで
香り始める キンモクセイ。
娘が生まれた頃にちょうど咲き誇っていた
キンモクセイの香りにふれると
出産の時の苦労とうれしかった気持ちがよみがえって
胸がキュンとする。
もっとも最近では、トイレの芳香剤のクオリティがあがって
かなり本物に近いキンモクセイの香りなんてのがあるが、
これはちょっと悲しい。
だってその芳香剤のあるトイレに入るたびに
胸をキュンとさせなきゃならないし、
本物の匂いのほうがトイレの匂いみたく
感じちゃうんだもん。。。(笑)

匂いってその季節や生活風景を感じる上で
とても大切なものだよなぁって思う。
ふと匂った香りで、青春の思い出がよみがえったり、
懐かしい気持ちになったり、
ほろ苦い記憶が胸の奥でチクっとしたりする。
(勿論匂いだけじゃなくて、音楽や風景だったりもするが)
大好きなドラマ「スイカ」のオープニングでも
カレーの匂いで20年前の思い出がよみがえるシーンが
あったりしたけど、
みんな何かしら心の嗅覚に残る匂いって
持ってるんじゃないだろうか・・・

だから自然の匂いや生活の匂いって
なんだかいとおしい。
いや、生ゴミの匂いやニンニクを食べた後の
自分の口臭はなんだけど・・・

そんなわけで我が頭上に落下してきた鳥の糞は
無臭だったのが不幸中の幸いである。
糞害のほろ苦い記憶は
匂いではよみがえらないからね♪
ま、運がついたと喜ぶべきか・・・と思う
komadamuでした。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

とっすぃ

ご訪問いただき、ありがとうございました!
確かに匂いって色々ですねー。私は田舎の畑の匂いが大好きです。草の匂いや土の匂い、作物の匂い・・・肥料の匂いも(笑) 色々な匂いが混じった畑の匂いを嗅ぐとホッとします。そういえば長らく帰省していない・・・久しぶりに帰省したくなってきました。
by とっすぃ (2007-06-27 22:59) 

komadamu

*とっすぃさん、こんばんは♪komadamuです!
いえいえコチラこそわざわざご訪問頂きまして恐縮ですっ。
私も田舎の畑の匂い好きです。
子どもの頃田舎の畑の横に立っていた鉄塔の下で、しろつめくさの花輪を編んだり、青ガエルをたくさん捕まえた記憶がよみがえります♪
(私の田舎は母の実家なので今はもう行くことはめったにないのですが・・・)
そうそう、肥料で思い出したんですけど娘がまだ赤ちゃんの頃・・・
万が一お食事中だったら(そんなことはないと思うけど)、ごめんなさいネ!・・・
まだゆるめの(ウ)の匂いって、ごはんの炊ける匂いに似ているなぁって思ってました。
だから夕ご飯の支度をしていると、「えっまた出たんかいっ」といちいち焦っていたkomadamuでした♪
by komadamu (2007-06-28 00:35) 

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー
奇遇ですが、そのうち香りについて自分のブログでカテゴリー増やそうと
思ってたところなんですよ。
犬のような鼻・・といわれ続けております。
真っ当に試験受けてればソムリエにもなれたと思うんですが・・・
香りってオモロイですよね。
by nicolas (2007-06-29 23:01) 

komadamu

*にこちゃんさん、こんばんは〜♪
こちらこそいらして頂けて、うれしいです!
そうですか、奇遇ですねぇ、やっぱり「匂い」って皆さん一家言お持ちなんでしょうねぇ・・・犬のようなお鼻とはなんと素敵な♪
わたくしなんぞは、ガス漏れ探知機といわれておりますです(笑)。
「香り」についてのにこちゃんさんのブログも楽しみにしています!
by komadamu (2007-06-30 02:05) 

ぴーすけ君

先ほどは、遊びに来ていただき
ありがとうございます^^早速、遊びに来ちゃいました。
「匂い」に敏感、すばらしいですね。
私も結構、クンクンと匂いを嗅いじゃうタイプ♪
香りって楽しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2007-07-05 20:12) 

komadamu

*ぴーすけ君さん(アレっこういう風にお呼びしていいんですよね・・・)♪こんばんは!
わざわざいらしていただいて・・・ありがとうございます。
私もまず匂いで物事を感知しちゃうのですが、見えなくても匂いがしただけでなんだか想像の翼が広がることもあるので、楽しいです。
by komadamu (2007-07-05 22:24) 

個性的な香水にかぎって
たっぷりめにつける女性がいて
電車や職場でヒィー!となります(笑)
by (2007-07-09 23:28) 

komadamu

*こんばんは!粉さん♪
 そうですね。歩いた軌跡が見えるような香りには
 正直 風上に逃げます(笑)
by komadamu (2007-07-09 23:46) 

金木犀の匂いと、お嬢さん出産のお話。。。
私もキュン♪と来ました。^^
私の住んでいる町は、ニュータウンなのですが、その中でもかなり隅の方にあるせいか、夕方になると、あちらこちらで、昔の匂いがするんです。
近所のおばちゃんの話によると、ニュータウン建設に反対の住民が多い土地柄らしいのです。。。
魚を焼いている匂いとか、打ち水をしている匂いとか、お線香の匂いとか。。。
なんとなく、落ち着くような、祖母の家にいるような不思議な気持ちと優しい気持ちになってしまうのです。
by (2007-07-10 09:23) 

komadamu

*わ〜いぃ空さん、お久しぶりです!!!
そですかぁ、昔の匂い。素敵です(なにしろ私が生まれたのも昔ですので(笑))。我が家のある町も古くからの家が結構あるので、きっと空さんの町と同じ匂いがするかもしねないですね♪
そうそう、冬場なんか焼き芋売りがよく通るので、こちらはとても危険な香りです(笑)。
by komadamu (2007-07-11 01:04) 

ポッチ

komadamu さん♪
komadamu さ~ん!!(うゥ、言いたい・・・)
と、取り乱したのは、さて置いて。
コメント書くの遅くなりましたけど、この記事、私好きです。

>思いっきり遊んで帰ってきた娘の汗の匂い。

あぁ、komadamu さんもお母さんなんだなぁって。
私の場合、あまりの暑さに汗の匂いが気になる毎日なんですが(笑)。

キンモクセイの匂いの芳香剤、あれを作った人もきっと罪悪感に苛まれているに違いない!(笑)。
外国ではどうなのかなあ。それぞれのお国柄もあったりしそうですよね。

今夜もガリガリ君の匂い(あまり匂わない)を求めて、コンビニへ・・・

ps.空さんのブログ、ポチッとな!
by ポッチ (2007-08-17 17:04) 

komadamu

*あぁぁぁ〜〜〜ポッチさん!!!
こんばんは♪(私も取り乱しました〜)
スミマセン、寄生虫いや帰省中だったもんで、お返事がおそくなりまして・・・、ポチっとしましたよん。空さんのとこ。
いやぁ。。。教えて頂いてありがとうございました!なんか私も幸せになれました。
そんでもんって、ちょっとあの頃の匂い思い出しました・・・
赤ちゃんの匂いって、おかあさんのお乳の匂いなんですよねぇ。。。(わが家はミルクの匂いでしたが)。

で、ちなみに外国と言えば、国際線に乗ったとき最初に配られるおしぼりの匂いを嗅ぐと、あぁ海外旅行だぁって思うkomadamuでした。
by komadamu (2007-08-19 00:47) 

ポッチ

komadamu さん、おかえりなさいませませ♪
サドガシマン、元気にしてました?(笑)

良かったぁ、取り乱したのが私だけじゃなくて(ホッ)。
そりゃ、もう、なんてったって大興奮してしまいまして、誰かに伝えたくて伝えたくて・・・お騒がせしました。
赤ちゃんの匂いは、平和の匂いなんですね。

ちなみに、おしぼりといえば、温かいおしぼりで顔を拭く瞬間が私にとって小確幸です・・・って匂いと関係ないか(しかも、オヤジっぽい?笑)。
by ポッチ (2007-08-20 00:35) 

komadamu

*ポッチさん、こんにちは!
いやぁ、実は帰りの高速道路は私が爆睡してる間に気づいたら
上里まできていて(どんだけ寝てんだ・・・)サドガシマンには
今回会えなかったんですぅ・・・そのかわりキティちゃんに混じってぶら下がっていた秩父レンジャーとグンマンのストラップはチェックしましたけど(笑)

>コメント書くの遅くなりましたけど、この記事、私好きです。
ありがとうございます。
前回のコメントでは取り乱してお礼を言い損なってたんで、
改めて!そういってくださって嬉しいです♪
で、赤ちゃんの匂い・・・平和の匂い・・・そして出産後むこう1ヶ月は2〜3時間おき授乳の戦いの匂いでも(笑)。
でもお家の中が赤ちゃんの匂いで包まれてるって、ほんと幸せな匂いですよねぇ。。。いいなぁ。。
by komadamu (2007-08-20 15:44) 

ポッチ

そうでしたかあ(笑)。
でも、秩父レンジャーとグ・・・グンマン!?
それって、まさか群馬+マンですか?
う~ん、安易なネーミングがたまらない!(笑)

わざわざ、お札・・・いや、お礼だなんてェ。
でも、赤ちゃんの匂いは、戦いの匂いでもあるんですねぇ(笑)。納得♪
by ポッチ (2007-08-21 15:08) 

komadamu

*そうなんですよぉ、しかも埼玉には秩父レンジャーの他にサイタマンもいます・・・(笑)
by komadamu (2007-08-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。