SSブログ

マスクとは口元や顔を覆うものだが・・カラフルに家中を覆いつくすはマスキングテープ [ざっかざっか]

気がつけばもう数日で師走である。
世の中は風邪っぴきどころか、新型インフルエンザが横行し、
かといって娘の新型インフルの予防接種はまだ行えず、
娘と言えば毎日、母に言われもしないのに
律儀にマスクをして登校しているのだが、
果たして今年中に予防接種を受けられるのだろうか・・・
そんな訳で例年より些か慌ただしい12月になりそうな今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年中と言えば、予防接種だけではない、
年内になんとかしなくてはならない事が山積みなのだが、
年賀状の制作は一向に進まず、
来年の手帳も未だ購入できず、
大掃除の予定はおろか、帰省の予定すら未定である。
もう風邪がいや風が吹くまま気の向くままさっ・・・
ってな状態のkomadamuです。

いやぁ、そうはいっても来年のカレンダーくらいはそろそろね。
ってことで、リビングの壁にかかっている我が家のメインカレンダー。
毎年同じものを使っているのだが
整然と日曜から月曜日まで升目に数字が印刷されている至ってシンプルなもの。
近所の本屋や文房具店でも売っているのだが
面倒なので今年はネットで注文しよう・・・などど思いつつ、
改めてカレンダーを見つめた・・ふむ。
近頃このカレンダー何となく派手になったな。
ミミズののたくった様な字で書かれている夫の予定の下には、
ピンクやら紫やら水色やらのテープが至る所に・・・
そうなのだ。
自分の予定や娘の学校の予定なんかを書いたマスキングテープを
私がペタペタ貼っているからなのだ。

街に買い物に出ると、つい文房具店に吸い込まれ、
どうしても必要とする訳でもないのに、
ついつい1個は買ってしまう、
今、巷で流行っているマスキングテープなのである。

マスキングとは、そのものの一部を覆い隠す事。
そしてマスキングテープと言えば、デザインとか建築とか塗装関係とか、
その筋の専門家の方しか手に取る事は無かったもので、
貼る事により、絵の具やペンキの塗装から
その部分だけを保護するための粘着テープだった。
(いや、今でもそうなのだが・・・)
だから昔は街のちっちゃな文房具店じゃぁ、店員さんに聞かないと発見できないし、
どちらかと言えば画材屋のデザインコーナーなどの片隅に、
メンディングテープやドラフティングテープなどの
粘着テープたちと一緒に地味〜〜に売られていたのだ。

かくいう私は学生時代、若干その筋に近い学校に通っていたので、
(べつにデザインや建築を学んでいたわけではないが)
画材店には足しげく通い、何かと便利なので何度か購入した。
確か今でも絵の具とか筆とかが放り込まれている
ン十年前の道具箱の片隅に、テープの両端が黄色く変色して
ちょっとベトっとするマスキングテープが眠っている。
(それはそれで、いい味わいがあるのだが)
テープの色はオフホワイトとでも申しましょうか、
クラフト紙の地色そのまんまとでも申しましょうか、
最近の華々しいカラフルなラインナップからすると、
全く持って地味に質素に存在していたのだ。

こんな感じ[ひらめき]
プラモデル 工具 NITTO TAPE マスキングテープ 10mm巾

プラモデル 工具 NITTO TAPE マスキングテープ 10mm巾

  • 出版社/メーカー: NITTOTAPE
  • メディア: おもちゃ&ホビー

なので、最近の盛り上がりにはちょっとビックリ。
というか、感動すら覚えている。
だって、あの何の取り柄も無かった
(いや、本来の必要な機能は当時から充分にあったのだが)
さえない娘が今や美しく変貌し、
世の中の女の子たちのノートをカラフルに彩り、
味気ない封筒をラブリーに変身させ、
入っているものはたいした事無いのに、
ラッピングに加えるだけで、手作り感満載になる、
ステキなアイテムに成長したのだから。

しかもさらにビックリしたのは、
先日夫が「こんなのあったよ」と言って持ってきた
一枚のチラシ(というかリーフレットというのか・・・)
を手にした私。
見れば、マスキングテープでおなじみの、
あのカモ井加工紙のチラシではないか。
でもなんかコレ渋いじゃん・・・とよく見ると、
「これもイマドキ!?男のマスキングテープ」とある。
???そして
「女もすなるmtといふものを、男もしてみむとてするなり」ともある。
???土佐日記か?
チラシのデザインもなんか男性用スタイリングフォームの様な・・・
思わずビシッと決められそう感が漂っている。
しかも中には「男のmt全30ラインナップ」と題して、
30種類のマスキングテープが並んでいる。
メンズ用マスキングテープなのか・・・
メンズ用マスキングテープと言うと、なんか夜用の印象になるが、
いや、いたって健全にあのステキなマスキングテープたちなのだ。
とはいえ、チョイスされているカラーやデザインが黒とかゴールドとか
シマとかチェックとか、まぁちょっと渋めで
男の子っぽいデザインのテープなんですわな。
至る所にあるキャッチコピーが楽しいチラシ。
う〜〜〜ん、やったね。mt恐るべし(笑)。

確かに、今まで女の子や主婦とかが楽しく使ってたマスキングテープ。
確かにこんなに楽しいんだから、男子の皆さんもきっと使いたいに違いない。
いやいや、近頃は乙男とか弁当男子とかが流行っているから、
すでに密かに、いや大手を振って使ってらっしゃる男子がいるに違いない。
となると提供する側だって、是非メンズの皆さんにも使いやすいようにってね、
ちょっと男子なデザインをご提案してきたってわけだな、きっと。
こうなると老若男女すべての人々がマスキングテープに手を出す日は近い。
いやすでに堂々と市民権を得ているであろうマスキングテープなのだ。

っとそんなある日。
日々マスキングテープのコレクションを増やし肥えていく母を
どっひぇぇぇえ〜〜〜っ[むかっ(怒り)]
っと驚かせ[がく~(落胆した顔)]涙をちょちょぎらせる[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]娘のスゴ技を発見した。
なんと、娘は私の愛用のマスキングテープを使って
まるで山下清画伯の様な見事なちぎり絵を制作していたのだ。
マスキングテープで[exclamation×2]しかも惜しげも無くふんだんに使って[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
う〜〜〜〜ん、やったね。小学2年生恐るべし(泣)。

渋いから大事にしてた黒いテープは、シャチの体に。
薄ピンクでかわいい・・・って思ってた「桜」色はシャチの腹に。
愛用のラブリーな「本豆」の赤は鶏のトサカと金魚のボディに。
黄色い「綿ぼうし」柄はひよこちゃんのふわふわ不毛に・・・
さわやかなペールブルーはイルカちゃんになってるぅぅぅぅ・・・
とほほほほ・・・けど、可愛い。[ぴかぴか(新しい)]
そうよ、これ意外に良いかも。
いちいちノリを塗らなくても貼れるし剥がせるし。
基本和紙なので、質感もしっとり良い感じだし。
しかもカラーバリエーションも豊富だしね[アート]
だからね、鶏とかシャチとか金魚とかの単色系の動物じゃなくて、
今度はもっといろいろな色味のあるもの作ろうね[るんるん](泣)

masking.jpg

とまぁ、娘のちぎり絵制作の意欲をかき立てるだけじゃなく、
あらゆる可能性を秘めているマスキングテープ。
mtのHPを見てみると、いろいろなアイディアで
おしゃれに使いこないしている様子が紹介されている。
しかも「マスキングテープの本」なる本も出版されていて
様々なシーンでの使い方の提案が載っている。
それに最近ではいろいろなメーカーから
コラージュするとステキになりそうな
英字入りや数字入りのテープをはじめいろいろな柄物も充実してる。
もう、我が家のカレンダーにペタペタなんて初心者もいいところ。
もはやマスキングテープは絵の具や筆記具、折り紙、
ラッピング材やシールなどと同様、文具や画材の新たなるカテゴリーとして
まだまだカラフルに活躍しそうな勢いである。

[リボン]表紙から既にかわいい[リボン]
マスキングテープの本

マスキングテープの本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

我が家でもいろいろなシーンであちこちに使われている。
前述のカレンダーもそう。
スケジュールの夫や私や娘の予定の見分けに便利。
予定が変更になれば貼り変えるだけですむし、
(以前はホワイトで消して書き直してた)
なにより味気ない数列がものすごくラブリーに見える。
キッチンでは余った食材を冷凍する時に、
それまではラップに直に油性マジックで
「ひき肉100g 11/25」とか書いてたんだけど、
今はマスキングテープに書いて貼ってる。
(だって直に書くと、うっかりすると穴開けちゃうんだもん。ラップに)
さらに冷蔵庫の扉に賞味期限の迫った食材を
マスキングテープに書いて貼っている。
こうしておくと忘れないで使いきれるし、
食べてしまえば剥がしせばいいし、可愛いし。
他にもスケジュール帳にペタペタ。
仕事のノートにもペタペタ。
手作りのお菓子こそ作らないが、娘にあげる
お土産の袋や手紙にペタペタ。
我が愛機 iMacの周りには付箋メモが沢山貼付けてあるのだが、
その上からマスキングテープをペタペタ。
そもそも付箋は自力でくっついているというのにだ。
(しかもデスクトップにステッキーズという付箋みたいなソフトが存在しているのに)
それなりに楽しんでいるんですよ。

ともあれ、そんなこんなで
我が家にもやたらマスキングテープがゴロゴロしている。
ま、そんなに高いものでもなし、一応便利に使える事だし、
本来の用途・目的からは若干ずれている様な気もするが、
色が沢山あるって楽しいじゃん!って自分で自分を許しつつ(笑)。
山のようにたまりつつテープたちに囲まれて
マスキングテープライフを満喫している娘と私・・・なので、
「もう、こんだけあるんだからいい加減にしたらどうだ」目線の夫はさておいて、
メンズmtにさらなる闘志を燃やし[パンチ]
生活の中にささやかな彩りを添える楽しいアイテムと確信して[グッド(上向き矢印)]
今日も今日とてフラフラ〜〜っと文房具店のマスキングテープコーナーへ・・・
子供用のちっちゃなマスクで口元をマスキング中の娘と一緒にに
風の吹くまま気の向くままに吸い寄せられる
komadamuなのでした(笑)。

[揺れるハート]あぁ・・・選ぶだけでも楽しい[揺れるハート]





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

にこちゃん

こんばんは!
いやー初耳でした~
マスキングテープさんには私も学生のころお世話になりましたが、
こんなにシャレて垢ぬけているとは?!
そうそう、私がかつて愛用していたものは、
白いだけのシンプルなそのテープでしたよ~
でも、色がこんなに揃っていると、カレンダーに色分けして
予定を書きこんだら、結構一目で分かって使えるかもですね。

そうそう、今回の「深夜食堂」見逃してしまいました。
翌日の朝思いだして新聞欄を見たら「たまごサンド」ってあって、
その字面だけでムショウに食べたくなってアレつくりました。
あぁ、次週はなんとか忘れないようにしたいです。。。(-ω-;)
by にこちゃん (2009-11-27 23:20) 

komadamu

にこちゃんさん!こんばんは♪
マスキングテープ、楽しいですよ〜(^o^)/

深夜食堂、残念でしたね。
でも、にこちゃんさんの黒ごまパンとイカスミパンの卵サンドもすっごくおいそそうで・・・じゅるっ♪
ちなみに来週は、「ソース焼そば目玉焼きのせ」。
あぁ日曜日のお昼はこれかな(笑)。

by komadamu (2009-11-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。