SSブログ

連休中はバーチャルな旅で満足してみる・・・ある意味贅沢な時間かも(笑) [てれび]

世間では大型連休だ、新型インフルエンザだと大変なようだが、
我が家といえば、娘が体調を崩すわ、夫に仕事が入ったわで
今回の連休は特にどこにも行かないまま、
はや連休が明けようとしている今日この頃ですが、
正直(娘の症状がたいした事がなかったから言えるのですが)
ココだけの話、夫は留守で娘はおとなしてく寝ていたおかげで、
私だけ大型連休を堪能していたような気がするkomadamuです。
いや、2人とも家にいて元気だと、手がかかるもんでね。
おかげでゆっくりさせていただきました(笑)。
(いや、あくまで娘がたいした事なかったから言ってるんですよ!)

という訳で、自宅でゆっくりテレビなんぞ見ていたんですが、
その中でもBShi(だったかな)でやってたの、あの番組が。

そう、ひたすら電車に乗り続ける・・・
そう、俳優の関口知宏さんが、
ず〜〜〜〜〜〜〜っと電車に乗って日本中旅をする番組。
日本中のJRを乗り継いで同じ駅を通らない
一筆書きで最長距離を旅する
「列島縦断鉄道12000km」とかいう鉄道旅番組ですよ。
その「最長片道切符の旅」をず〜〜〜っと、
午前中から夕方まで見ちゃいましたね〜〜〜

しかも4日と5日の深夜には同じく関口知宏さんの
「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」とか言うのもやっていて、
こちらはとにかくJRを全部乗りつくすっていう旅をやっていて、
もう、まったりとテレビの前に座りっぱなしで
日本中を旅してしまいました。

この番組は結構前に放送していて、たまに生中継を織り交ぜながら、
こまめに総合とかBS2とかで放送していたんだけど(確かね)
今回のはそれを再構成してハイビジョン特集にして放送してました。
実は本放送のときからちょくちょく見ていて
密かなファンだったもので、今回も
どっぷりと見てしまったという訳なんですねぇ。

いえね、なかなかいいんですよ。
ただひたすら電車に乗ってて、
たま〜に途中下車した先で地元の人とさらっとふれあってる様子が。
その辺の案配が、関口知宏さんはとても爽やかで
私は好きですね。
しかもこの番組のいいところは、ナレーションがとても少ないところ。
路線の説明とかはしてくれますが、
画面の説明は主にテロップか関口さんの会話か独り言。
そして電車の音がゴトゴトと聞こえている・・・
耳障りがいいんですね。

よくある旅番組だと、温泉に入りまくったり、
旅館や有名なお店の美味しいものを食べまくったり、
あげくに両目を見開いて、一瞬言葉を失った後に、
「ん〜〜〜〜〜おいしぃ〜〜〜」的な発言が当たり前ですが、
この「列島縦断鉄道〜」ではそういうわざとらしさは極力抑えていて、
関口さんが地元の子どもたちと一緒に遊んだり、
おばあちゃんと畑を耕したり、電車の中で乗り合わせた人と
気さくにおしゃべりしたりっていうのが自然体なんですね。
で、おいしそうに駅弁食べたり、混雑した電車に乗り合わせれば、
正直にバッドな表情になったり・・・
もう普通の旅人っ感じがほのぼのとしていていいんですよ。

それに日本の中にもいろいろな電車があるんだなぁって発見も。
鉄道ファンじゃなくたって、きっと楽しめますね。
勿論車窓の風景も美しくって、いいなぁ鉄道の旅って・・・しみじみ・・・
でもそれにしてもひたすら電車に乗ってるんですよ。
そうそう、関口さんは日本列島だけじゃなくって、
ヨーロッパとかの鉄道の旅もしていましたが、
去年か一昨年あたりには中国の鉄道もひたすら乗ってましたね。
確か「中国鉄道大紀行」ってやつで
最長片道ルート36,000kmをゆくって・・・日本の3倍ですねぇ
その中国の鉄道の旅も面白かったんです。
なんか、その行く先々の人々の様子って日本とあまり変わらないんだなぁって、
素朴な感じで、優しい人やはたまた素っ気なく通り過ぎていく人もいて、
でも、そんな感じは世界中どこに行ってもきっと同じなのかも。
もしかして旅人が関口知宏さんだからなのかもしれないけど。
ちなみに、中国の旅では彼はとっても女性にモテていた(笑)。

sekitomo.jpg

そんなこんなで、テレビの前で電車の旅を楽しんだ
連休中のkomadamuだったのだが、
実はもうひとつお気に入りの旅番組がある。

こちらは特に連休だからって訳じゃないのだが、
何の気なしに夜中に総合テレビにチャンネルをあわせると
たまにやっている(BShiでは朝やってることもある)
「世界ふれあい街歩き」って番組。

こちらの旅人は「見ている人、視聴者」って感じでしょうか。
ず〜〜っとカメラ目線のまま世界のいろいろな街中を
ありきまわるって言うシンプルな番組。
とても自然な目線の動きは、ステディカムというカメラで
撮影しているからなんだそうです。
そう、よくオリンピックの開会式とか、
コンサートのライブ映像でステージ上を自由に動き回ってる
あのカメラですね(重そ)。

そしてナレーションは、矢崎滋さんや中嶋朋子さん、
そして竹雄さんじゃぁない中村梅雀さんとか
いろいろな俳優さんたちが担当されていて、
ちょうど旅人が独り言を言うような感じでナレーションが入ってます。
たまに出会った人に質問したりしてね。
実際は現地で取材をしている人が聞いているとの事ですが、
上手い具合に編集して、本当に現地の人と会話しているように作っています。
(ちなみにこの音声編集作業が大変なんだそうな)
だから、自分で世界の街や路地裏を歩いているような、
そんな旅番組ですが、これものんびりと、
ぼ〜〜っと見ているのに最適な番組なんですよねぇ〜。

とかく最近はお笑い芸人が出ていないと
番組が成立しないような風潮にあるテレビ界にあって、
こ〜んな癒し系の旅番組に出会うと、
ほっとしますね。

ま、大型連休はそ〜んな旅番組に癒されて、
まるで日本中を旅してきたようなきになって
とってものんびりできたkomadamuでした。

ちなみに本日娘は完全復活。
まだ病み上がりなのでお家の中で過ごしましたが、
充電十分なため大変なバワーで動き回るわ散らかすわで・・・
おかげで「親子ふれあい家ン中縦横無尽散らかし放題の旅」
ってとこでしょうか・・・ともあれ良かったんですが、
お片付けが・・・・最後の最後にお疲れさまでした(笑)。

[いい気分(温泉)]そんな鉄道の旅を楽しみたいときは・・・たくさんあるんです[いい気分(温泉)]


決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 Vol.2 関東・中部・関西編 [DVD]

決定版 列島縦断 鉄道12,000km 最長片道切符の旅 Vol.2 関東・中部・関西編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編1 北陸・甲信越編 [DVD]

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編1 北陸・甲信越編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

 


列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編2 東北編 [DVD]

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編2 東北編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD


列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編3 北海道編 [DVD]

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破・秋編3 北海道編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

[アート]彼の絵日記もとても素敵なので、是非![アート]

列島縦断鉄道12000kmの旅 絵日記でめぐる43日間

列島縦断鉄道12000kmの旅 絵日記でめぐる43日間

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/10/23
  • メディア: 単行本



列島縦断JR20000kmの旅 鉄道乗りつくしの旅 絵日記(春編)

列島縦断JR20000kmの旅 鉄道乗りつくしの旅 絵日記(春編)

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: 単行本



関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

関口知宏の中国鉄道大紀行〈1〉最長片道ルート36,000kmをゆく 春の旅 ラサ~桂林

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


関口知宏の中国鉄道大紀行〈2〉最長片道ルート36,000kmをゆく“春の旅”桂林~西安

関口知宏の中国鉄道大紀行〈2〉最長片道ルート36,000kmをゆく“春の旅”桂林~西安

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


関口知宏の中国鉄道大紀行〈3〉最長片道ルート36,000kmをゆく―秋の旅 西安~瀋陽

関口知宏の中国鉄道大紀行〈3〉最長片道ルート36,000kmをゆく―秋の旅 西安~瀋陽

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


関口知宏の中国鉄道大紀行〈4〉最長片道ルート36,000kmをゆく(秋の旅)瀋陽~カシュガル

関口知宏の中国鉄道大紀行〈4〉最長片道ルート36,000kmをゆく(秋の旅)瀋陽~カシュガル

  • 作者: 関口 知宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本
[カメラ]そしてコチラは街歩き[カメラ]

世界ふれあい街歩き BOX 1 [DVD]

世界ふれあい街歩き BOX 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
世界ふれあい街歩き BOX 2 [DVD]

世界ふれあい街歩き BOX 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
世界ふれあい街歩き DVD-BOXIII

世界ふれあい街歩き DVD-BOXIII

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

世界ふれあい街歩き BOX 4 [DVD]

世界ふれあい街歩き BOX 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 3

にこちゃん

わー 実は私もチラ見しながら連休だらだら畑したんですよー
両方の番組、好きですー
なんというかシミジミ系ですよね。
うっし!行かなくちゃ!って旅じゃなくて、のぼーっと見られるシアワセ。
いいですよね~大好きです。
by にこちゃん (2009-05-08 12:22) 

にこちゃん

あ。お嬢さん治りました?
今、ふつーにインフルエンザ流行っていますよね。
うちの県では学級閉鎖あったりしていました。お大事にー
by にこちゃん (2009-05-08 12:23) 

komadamu

あっ、にこちゃんさんもお好きですか。
良かった。

娘ですが、全快してパワー全開っす。
ご心配ありがとうございます♪

娘の学校ではインフルは(新型じゃなくてね)春休み前に猛威を古い、当時の1年生は週ごとに学級閉鎖のクラスが続出して、ビンゴ!状態でしたけど、今はどうやらウィルス性胃腸炎系で欠席続出らしいっす。
いずれにせよ、ウィルス恐るべし {{ (>o<) }}
by komadamu (2009-05-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。