SSブログ

朝からかなり飛んでいるよなぁ・・・ハマるか「つばさ」 [はまどら]

大型連休に突入しようかというその夜から、娘が吐きまくっている[がく~(落胆した顔)]
いや飲み過ぎちゃいますで、
どうやら学校で流行ってるらしい、嘔吐、下痢、腹痛が。
今のところ娘は嘔吐だけなのだが、こういうのって気をつけないと
一家全員、嘔吐・下痢のドミノ倒し状態になりかねないので、
新型インフルエンザの問題以前に、
厳重な手洗いは欠かせない今日この頃なkomadamuです。

ま、そんなこんなで、世間は大型連休だが、
本日は夫は朝から仕事[ふらふら]娘は朝からぐったり[もうやだ~(悲しい顔)]
おかげさまで私は朝からその横でまったりしていたのだが[わーい(嬉しい顔)]
そんな朝は、テンションをあげてくれるドラマが必要である。
そう、朝っぱらからかなり飛ばし気味の「つばさ」なのである。
(ちなみにこれを書いたのは土曜日の朝の事である)


それにしても、さすがNHK。
朝から井伊大老が「加乃子さぁ〜〜〜ん」と情けない声で叫んだり、
娘を思うあまり泣きべそまでかいている・・・と思いきや、
かたや茶の間では本寿院さまが、
怪しい通販グッズ「センジュくん」を背負って、
千手観音化して踊ってるしって、すごいキャスティングだなぁ(笑)。

そんな訳で、この春からの朝ドラは、いまのところ見続けてるんですよ。
やっぱ朝ドラは、朝から笑えるのが私は好きだなぁ・・・
いや、さすがに今回の「つばさ」はかなりぶっ飛んだ演出で、
笑う以前にビックリあんぐり・・・ってなのもありますが、
基本私は好きです、このノリ。

サンバダンサーズのお姉さんたちが[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
飛び出す紙吹雪とともに踊りまくっても[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ラジオの男なる怪しいおじさんが、羽を背負って突然現れちゃっても、
ぜんっぜんOKです。
(きっとこの辺りで引いちゃった人もいるんだろうなぁ・・・)
HPのトップの集合写真が、ちょっと「キミ犯」みたくったっていいんです。
何よりも、決めてはそう斉藤興業の社長こと西城秀樹さんが
ブーメランを手に加乃子さん(だったと思う)に話しかけていたのを見た瞬間、
ついていくと決めました私(笑)。

今更いうまでもなく、こ〜んな飛んだ演出ってkomadamu大好物なのだが、
「ちりとてちん」の喜代美の妄想シーンをはじめ、
「てるてる家族」の突然ミュージカルってなシーンも好きだったし
「ちゅらさん」の柴田さんが突然「似ている・・・」と言い出すと
スポットライトが当たっちゃう演出も好きだった。
(後に他の出演者まで広がって、あの小西真奈美さんまでやっていた・・・)

思えば、初めてそんな「えっ朝ドラでココまでやっていいの?」って思ったのが
このスポットライトだったような気がする。
それまでの朝ドラは、どちらかというとまじめで、
何かに向かって人生を頑張って生きている主人公ってなお話が多かったでしょ。
勿論「ちゅらんさん」では命を扱うまじめなメッセージも盛り込まれた、
いい朝ドラだったと思うのだが・・・スポットライトである。
これには朝から大笑いさせてもらったものだ。

そして「ちりとてちん」では妄想シーンやら、落語の再現ドラマで
朝ドラなのに時代劇状態が展開されて、
必殺仕置き人ばりの京本政樹さまも拝ましてもろた。
あぁ、朝ドラもやっていいんだこんなん・・・ってハマっていったのだが、
今回はとうとう妄想や時代劇をも吹っ飛ばすサンバなのだ。

しかもサンバの存在が決して妄想やイメージなのではなく、
何の説明もなしにとにかくパッと陽気に楽しくお姉さんたちが
茶の間の中で踊ってるんだから素敵である。
もう理由なんかいらないのだ、楽しければ(笑)。
なので「だんだん」がなぜか重く深刻な展開に行っちゃったものだから、
もう「つばさ」のぶっ飛び具合にかえってホッとしているkomadamuなのである。

tsubasa.jpg

とはいえ、朝ドラ全部がしょっちゅぶっ飛んでいていいかというと、
どうなんだろう・・・

やっぱり朝の連続テレビ小説といえば・・・
お笑いや青春ドラマやイケメンやJ-POPが大好きな娘には
「ケッ」っと鼻であしらわれつつも、
7時のニュースやワイドショー、2時間サスペンスや歌謡ショーが好きな
お父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが、
朝のお約束とばかり見るのが、私の「朝ドラ」のイメージなのだ。

ご飯とみそ汁と焼き鮭に納豆、卵と海苔、お漬物と共にある、
正しい日本の朝食の一部。
新聞を読むお父さん、ニュースを見ているおじいちゃん。
たくあんを切るお母さんに、みそ汁をよそるおばあちゃん。
茶碗を並べるお姉ちゃんに寝ぼけ眼の弟・・・
そしてみんなが食卓に着く頃に始まる、
そんな正しい日本の朝の家族のあり方の一部だった朝ドラ。
そしてお話はいわゆる「NHK」って感じの、
まじめで、いい子で、頑張りやで、爽やかな朝ドラが基本だと思うのだ。

たとえば1980年代頃までの朝ドラは特にね、王道でした。
「おしん」を筆頭に、頑張る女性の応援歌的な朝ドラ全盛でした。
(中には男子が主役のもありましたが)
私の人生、振り返れば奴がいるじゃなくて、朝ドラがあったのよ。
私の朝ドラ人生は(おおげさだっちゅ〜)
華やかな王道朝ドラで占められていたのだ・・・
だから朝ドラはオフザケなしのまじめな朝ドラであった方が、
正しい日本の朝ドラなんだと思うんだけど・・・

が、そうはいってもねぇ。
あくまでも私個人の好みなのだがね。
朝ドラの王道よりも、ちょっと壊れ気味の方が好きなんだなぁ。
だからね、がんばって欲しいのよ「つばさ」には。
勿論、「つばさ」だってオフザケばかりじゃなく、
心に残るセリフなんかもちゃんとありますよ。
加乃子さんだって結構いいこと言ってるしね。

でもってこれからの「つばさ」には
まだまだ一筋縄では行かない方々が登場しそうで期待大[exclamation×2]
さらなるパワーアップを予想させるローリーの登場や、
(朝ドラにローリーである)
麒麟の川島さんがいよいよ顔出しされる
(今まではずっと朝のラジオの声だけだったからね)
なにしろ川島さんの役名はベッカム一郎。
かなり大風呂敷的ネーミングで、もうグッド。
しかも彼のもと相方はラジオぽてとの社員になっちゃった、
ロナウニ二郎さんって、もうどんなコンビだったんだぁ(笑)。

それといま一押しなのは、つばさの弟の知秋くん。
最初はね、あの可愛らしい声にビックリっていうか違和感があったんだけど、
慣れるのぇ〜、いまじゃぁあの可愛い声が
オバ心をがっちりとつかんどります(笑)。
細かいとこで突っ込んでくれていい味出してんのよね、知秋くん[黒ハート]

そして、井伊様・・もとい竹雄さんをはじめとするお父さんチーム。
頭の金田明夫さん、スーパーの社長の佐戸井さんたちの、
緩急のある存在感がいいんです。
なにやら怪しい加乃子さんの幼なじみヒロリンの
小分さん達もいいですね〜。
ラジオぽてとの真瀬さん、
「瞳」では情けない料亭のボンって役どころでしたが、
コチラでは、結構カッコいいっす。
そして忘れちゃぁならないのが、なぜかコロコロ表情が変わる
つばさのなくなったおじいちゃんの写真、
小松政夫さんの表情芸も捨てがたいですよね。
小料理屋の女将役の井上和香さんも、女将姿が似合ってます。
なんか「つばさ」って「寺内貫太郎一家」みたいなホームドラマなんだなぁ。
(とすると、吉行和子さんが小林亜星さん・・・(笑)?)

そうそう、私がこのドラマにハマりつつある要因がもう一つ、
小道具の存在なのである。
西城秀樹さんのブーメランは勿論のこと、
西郷興業の神棚にはリンゴとハチミツが・・・
もう「ありがとうございまぁ〜す(涙)」ってな感じです。
そして加乃子さんのホーロー看板。
なんかあの松山容子さんの文カレーの看板を思い出しちゃいましたが、
高畑さんのハマり具合は絶品ですね(笑)。
そして玉木家が引っ越す原因となったお菓子製造機「あずき2号」。
(小道具というよりセットか?)
もう、ブレートの「あずき」は「あずさ」にしか見えなかった私ですが、
これはどうやらスタッフの方達の狙いだった様ですね。
それにねぇ、「らくらくおそうじ センジュくん」のパッケージ。
見事にその筋の商品らしさが出ていてもう・・・
スーパーマーケットの発明品コーナーで山積みになっていそう(笑)。
ちなみにこれ¥6.980って高いんじゃぁない(買わないよなぁ・・・誰も)。
もう、美術スタッフさんエライっ[exclamation×2]

そんなこんなで、細かいところを拾っていくと、
いろいろ発見のある楽しい「つばさ」なのだが、
さて、そういや肝心な人に触れていなかったヒロインなのに。
多部未華子ちゃんですね。
見ていて思うんですよ、演技力とかそういったもの以前に、
やっぱヒロインのオーラがありますよね。
ルックスから言えば親友の万里ちゃんこと吉田桂子ちゃんの方が、
可愛いような気がするんですけどね、やっぱり眼力が違います多部ちゃんは。
かなりパワーのある周りの出演者の中にあって、頑張ってますねぇ。

さて、来週からまたさらに混乱の日々が音連れそうな「つばさ」なのだが、
果たしてどんな具合にぶっ飛んでくれるのか、
そっちの方が楽しみなkomadamuなのである。

それにしても、娘は無事いつものわがまま娘に復活しつつあるのだが、
あれだけ吐いたら「おかゆ」だと思い、朝からコトコト煮込んだのに、
何度もなくなったとたん、
「おかゆはヤダ[exclamation]卵ご飯が食べたい[exclamation×2]」と駄々をこねている。
ってあんた、もう少しお腹の中を休めなさいって、
まだ大型連休は半分残ってんだから・・・と言いつつ、
(あたしも卵ご飯食いてぇ・・・)って思いを飲み込んだkomadamuなのでした。
正しい朝ご飯は、明日以降だよ[晴れ]


[ひらめき]そんな訳でこちら[ひらめき]

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 戸田山 雅司
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子

NHK連続テレビ小説つばさ写真集 多部未華子

  • 作者: 佐内 正史
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本
NHK連続テレビ小説 つばさ〈上〉 (NHK連続テレビ小説)

NHK連続テレビ小説 つばさ〈上〉 (NHK連続テレビ小説)

  • 作者: 戸田山 雅司
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本

[ぴかぴか(新しい)]マイ鹿です・・・はこちら[ぴかぴか(新しい)]

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

にこちゃん

「つばさ」朝からぶっ飛んでますよね!(笑
なんだか年配の方々にはちょっと引かれているみたいです。
by にこちゃん (2009-05-08 12:26) 

komadamu

にこちゃんさん♪こんにちは!

確かに・・・年配の方には引かれるかも・・・あれっ
年配っていくつからだろ・・・
あたしは・・・たぶん、まだ・・セーフだろうなぁ。
とりあえず引いてないし(笑)。
by komadamu (2009-05-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。