SSブログ

春ドラマを期待する前に・・・今更ですが冬ドラマの感想をば・・・ [てれび]

お久しぶりです。komadamuです。

3月はなんだかんだと忙しくって(年度末だったからという訳ではないのだが)、
後半は深夜一人ビール片手にドラマを楽しむ余裕すらなかったのだが、
そんなこんなで気がつきゃすでに4月。
冬ドラはみ〜んな終ってた。
来週からは娘も新2年生。
早いもんです。
そういや世間は花見で盛り上がってるもんなぁ。
果たして春からのドラマは満開[ぴかぴか(新しい)]っとなるんでしょうかねぇ・・・

そんな訳で先週はやっと暇になったからと、
録画してたまっていたドラマを消化する日々でした。
「トライアングル」は2本。
「本日も晴れ。異状なし」も2本。
「ありふれた奇跡」なんぞ3本もたまってて、
それ以外のも最終回がみんな残ってた。
こりゃぁ見がいがあるってもんよ。
おかげで、仕事からの開放感と
ご褒美のビールにどっぷりとつかりながら、やっと見終えました。
そこで、今更ながらの感想をば・・・

とはいえ、やっぱりこの冬ドラは最後までハマドラがなかった。
「キイナ」や「ヴォイス」はあれから挫折したしなぁ・・・
しかし「ヴォイス」の瑛太くん。
なんか顔、いつもと違ってなかった?
メイク濃いめっていうか、ちょっと人形みたいに見えてしまったのだが、
どうでもいいけど。

という訳で、さっそく最終回を見終わっての一言。
まずは(月曜日の「ヴォイス」はパスして)
火曜日「トライアングル」。
ま、面白かったんだけど、ちょっと人が亡くなりすぎ。
まっさかサチこと広末涼子さんまでねぇ・・・
ちょっと救いがないような。
それにあの犯人はなんかなぁ・・・ちょ〜っと腑に落ちない。
あのライフルどっから出てきたの?まぁいいけど。
とはいえ、小日向さん。
笑顔の不気味さが光ってました。

さて、水曜日。
ほとんど見なかった「キイナ」だけど最終回だけ見た。
そうはいってもこれ、最終回でも
そうじゃなくてもいいような最終回だったので、
あ〜事件解決して良かったねって終っちゃった。
でもいまさらながらサブリミナルってのもねぇ。
そうそう、セクスィ〜部長は最後まで仏頂面だったし。
(あっおやじギャグかっm(_ _)m)

そして木曜日。
まずは「Q.E.D.証明終了」。
結局全話見ちゃいましたねぇ。
最初はど〜もね・・・っと思ってたんだけどね。
見てるうちにあの探偵クラブのトリオがいい味出してきてね、
ことのほか気に入ってしまった私。
そしてやっぱり中村蒼くんですかね、最後まで見ちゃった原因は(笑)。
ところで可奈の父親役の石黒賢さんと
石黒さんの部下役の富岡晃一郎さんって質感にてない?

で、「ありふれた奇跡」。
こちらもなんだかんだと言って、
まぁ、最後まであのセリフ感に違和感を感じつつも、
加瀬亮さん見たさに最後まで見てしまいました。
でもね、ストーリーは面白いドラマだったと思います。
そうだな、このところミステリとかサスペンスっぽかったり、
ドタバタコメディだったり、おばさんにはちょっとついていけない
恋愛ドラマだったりの今日この頃のドラマ界にあって、
久々にこのドラマはしっかりとした「ドラマ」って感じでしたもん。
だれも悪くない、でも一人一人抱えた荷物をしっかりと背負って、
自分の立ち位置で頑張って生活してるって感じがね。
そして「山田太一」っていうビッグネームに
出演者も制作者も敬意を表して制作されたドラマって印象でした。

kaseryo.jpg

さて、そして金曜日はパスして土曜日。
「浪花の華」ですねぇ。
こちらは途中参加でしたが、最後の2話は虎様がご出演とあって、
力いれて正座して見ちゃいました。
で、う〜ん。
なんか正しい加藤虎之介様を見た様な。
やっぱ虎さんはこういう感じの方がいいですねぇ。
もう、左近どのにバッサリやられたあとの悪あがきなんざぁ・・・いいっす。
でも「にっぽん原風景紀行」で拝見した、
素のかなり天然な虎様もよかったっす[黒ハート]もう手放しで(笑)。

そして日曜日。
南の島はなぁ〜なんていってた「本日も晴れ。異状なし」。
でもさすが藤本さん。
やっぱり最後のビースがピタッとハマって、
ちょっと登場人物たちがステレオタイプな印象はありましたが、
それなりに面白かったです。
そうそう「へちま荘」に居続けていた中村靖日さん演じる宿泊客、
安土さんがまさかそんな人だったとは・・・(°д°;)
これにはビックリ、唯一のすっごく悪い人(いや子悪人か)じゃん!
とはいえ、最後は駐在さんも元気になって戻ってきて、
メデタシメデタシ。
それになによりこのドラマでは、強面の遠藤憲一さん良かったです。
とくに那瑠美島に駐在さんを連れ戻しにきたときの
振り回されっぷりは、かわいかったです。
コワソ〜だけど実はいい人だったデカ長さん、好演してましたね(笑)。
それと青木崇高さんもとてもかわいかったっす。
守備範囲の広い役者さんだなぁと改めて思いました。

ennkensan.jpg

さて・・・と、こうやって見渡してみると・・・
ホント地味〜な冬ドラマでした。
そうそう、私ははなから見てなかった「ラブシャッフル」とか
「銭ゲバ」なんかも巷ではそこそこ面白かったとの噂。
「メイちゃんの執事」なんてイケメン力で視聴率は良かったみたいだし。
特に「銭ゲバ」は衝撃のラストが話題になってましたが、
そんな松山ケンイチくん、ちょっと見たかったかも(笑)。

で、とりあえずたまってたドラマを全部見終わったところで、
最近は夜中が暇になった。
何しろ今のところ番組改編でお約束のつまらない特番ばかりで
見るもんないんだもん。
たまってる映画でも見るかなぁ・・・
ま、そろそろ新ドラマがボチボチスタートするでしょうから、
のんびりチェックしていこうかと心に誓う(大げさだっちゅう)
komadamuでした・・・

おまけ・・・
ちなみに新しい朝ドラが始まった。
「だんだん」はだんだんフェードアウトしちゃったけど、
「つばさ」はどうだろう・・・
どこに飛んでくのやら・・・
やたらなテンションの高畑さんとラジオのイッセー尾形氏はいかに・・・

[ひらめき]そんな訳でこちら・・・[ひらめき]

まずはコチラ。
トライアングルDVD-BOX

トライアングルDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
    原作ですね。
トライアングル

トライアングル

  • 作者: 新津 きよみ
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 単行本
いまやオスカー女優か・・・?
広末涼子・イン・トライアングル

広末涼子・イン・トライアングル

  • 作者: 丸谷 嘉長
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/02/28
  • メディア: 単行本

広末涼子つながりで・・・

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
蒼くん見たさに・・・
Q.E.D. 証明終了 (高橋愛、中村蒼 出演) [DVD]

Q.E.D. 証明終了 (高橋愛、中村蒼 出演) [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
こちらが原作ってことで・・・
Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)

Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)

ありふれた奇跡からはこちら・・・
ありふれた奇跡 [DVD]

ありふれた奇跡 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
で、先日見ましたこれ。加瀬亮さんにどっぷり。
突然ですが、翔太さんの母親役キムラ緑子さんつながりで・・・
西島さんもいいんですよねぇ・・・
真木栗ノ穴 [DVD]

真木栗ノ穴 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
コチラも捨てがたい「浪花の華」
NHK土曜時代劇 浪花の華~緒方洪庵事件帳~ DVD-BOX

NHK土曜時代劇 浪花の華~緒方洪庵事件帳~ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
で原作。
禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)

で、コチラもね。
本日も晴れ。異状なし‾南の島 駐在所物語‾  [DVD]

本日も晴れ。異状なし‾南の島 駐在所物語‾ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

にこちゃん

おひさでーす!
スゴイ量の溜まってた録画全部見たんですか?!
私なら、消化不良おこしてるところですー(笑

やっぱパっとしなかったんですね・・・
最近はドラマ誰に言わせてもオモシロイって言わないかもです。
現に、月9も視聴率稼げなくなってるっていいますもんね。
昔みたいにみんなが同じもの見て喜ばなくなってるのかも・・・・
趣味の多様化っていうか、好みが細分化してるし。
「だんだん」私も最後は全く見なくなっちゃいました。
「つばさ」もちょこちょこ「引き」ますねぇー(笑

そうそう、いつも眺めにきてくださって感謝です♡
夜中に飲むビール、お酌しに伺いたい気分ですー(笑
by にこちゃん (2009-04-07 17:50) 

komadamu

あっ、にこちゃんさん!こんばんは♪
お久しぶりです(^o^)/

が〜っと見ましたよ。たまった分。おかげでちょっと脳内脂肪がたまった感が(笑)。

>そうそう、いつも眺めにきてくださって感謝です♡

いえいえコチラこそ、いらしていただいてうれしゅうございます♪
こんど是非冷え冷えのビールをばご一緒に(笑)


by komadamu (2009-04-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。