SSブログ

この冬は暖冬だったというのに・・・またもやお寒いハマドラなしよっ2008年度冬ドラマ [てれび]

「ぽ〜にょぽ〜にょぽにょさかなのコォ〜(エドはるみ?)」
「あおいうみからやあぁてキタ〜〜〜〜!!!(山本高弘?)」
って娘が歌ってたけど、いま小学校あたりで流行ってんの?
映画もいいけどドラマもねってことで
アカデミー賞に引き続き連投のkomadamuです。

さて、2月も気がつけば月末がキタ〜(しつこい?)。
今月は日曜から始まって、しかも28日までだから、
カレンダーも4行と、なんかこざっぱり。
早いはずです。

そういや今年の冬もそんなに寒くなかった。
東京はこの冬は雪、積もんないのかなぁ・・・
地球温暖化のせいだろうか、
はたまたフリースなんぞという素材の普及のせいだろうか、
結局今年もセーターを着ることもなく冬が終わりそうだなぁ・・・

とまぁそんな訳で1月からの冬ドラマ。
こちらは地球温暖化とは裏腹に、
ちょっとお寒い状況じゃぁないだろうか・・・
って思うの私だけ(だいたひかる?)?
もう既に来月は続々と最終回がやってくるというのにねぇ。

で、このクール私のかろうじて見続けているドラマはコチラ。
「トライアングル」(夫が録画消したあれね)
「Q.E.D.証明終了」「ありふれた奇跡」「本日も晴れ。異状なし」
たまに見るのが「ヴォイス」と「キイナ」。
そんなところだろうか・・・って結構見てるじゃん。
でも残念ながらハマドラはありません。
何となく見てるだけです。
ここんとこ暇だったんで(笑)。

なのであんまりないのよねぇ・・・盛り上がり。
だから今回はドラマの感想はサラッと流して、
でもって出演者などから連想ゲーム(古い?)で他のドラマや映画を
思い起こしてみました(笑)。


まずは「トライアングル」。
ま、なんとなく面白いんだけど、結構登場人物が死ぬよね。
江口さん演じる亮二は何考えてんだか一向に分からないし。
で、存在感があるんだか、ドラマの中で果たして重要な役どころなのか、
微妙に分かり辛いのが黒木刑事演じる稲垣吾郎さん。
そうそう、正月に金田一耕助やってたっけ。
わたし結構ゴロちゃんの金田一好きでねよく見るんだけど、
今回もなかなか凝った作りで面白かったわん。
そういやこのドラマでも小日向さんと共演してました。
横溝先生と金田一耕助ってことでね(笑)。
あっ今回の「悪魔の手毬唄」には谷原章介さんも出演してたっけ・・・
なんか「トライアングル」な感じ(笑)。

そうそう、小日向文世さんと言えば、
「SCANDAL」から局こそ違え同じ刑事役で連ドラ連投。
設定はSCANDALより3歳若返ったけど巡査部長から
警部補に昇進か・・・やったじゃん[グッド(上向き矢印)]

そうそう始めて小日向さんを見たのは、ず〜〜〜〜〜っと昔、
オンシアター自由劇場の芝居「もっと泣いてよフラッパー」で
ちょっとへんてこな「床屋のチャン」さんとギャングを演じてらした。
若かりし頃の小日向さん、いい味出してたなぁ・・・
勿論主演の吉田日出子さんは絶品でした。
踊り子たちとギャングたちの間で繰り広げられる
ちょっと切ないお話で、お芝居は勿論、
ライブで役者さんたちが演奏する音楽や歌もよくって、
大好きで録画したビデオ何度も見たなぁ。
なんたってサントラのLP持ってるもん。
(若者よLPってレコードだよ、長時間録画モードじゃぁないよ)

ところで先週の放送で(今週は見逃したんだもん(怒))
小日向さんが「俺、志摩野さんに似てると思ってたんだけどなぁ」
みたいなことをおっしゃってましたが、確かに似てるかも目と唇の感じが・・・
そのセリフ聞いて、思わず小日向さんのお顔を凝視してしまったわ(笑)。

kohi&masa.jpg

で、その志摩野さんを演じる堺雅人さんと
亮二の同級生でちょっといわくありげなサラリーマン秋本を演じている
佐々木蔵之介さんを見ると思い出すのが朝ドラの「オードリー」。
確か映画監督と人気俳優って役どころでご一緒してましたね。

実は私はこのドラマで始めてお二人を知ったのですが、
いやぁ今ではすっかりお二人ともドラマ、映画に大活躍されて・・・
毎クールどこかのドラマに出てませんかぁお二人とも。
余談だが、主要登場人物の江口さん、佐々木さん、谷原さん、
みんなお名前に「介」の字がおつきになるのね、
これも「トライアングル」(笑)。

[るんるん]ってことでここでご紹介[るんるん]
[病院]この江口さんご出演、この第3シリーズは結構インパクトあったよなぁ[病院]
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
[黒ハート]このお芝居で始めて小日向さんを知りました[黒ハート]
もっと泣いてよフラッパー [DVD]

もっと泣いてよフラッパー [DVD]

  • 出版社/メーカー: (株)カズモ
  • メディア: DVD
[むかっ(怒り)]怒鳴る堺雅人さんもス・テ・キ[むかっ(怒り)]
クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

クライマーズ・ハイ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

さて「ありふれた奇跡」。
でもね、あの山田太一ワールドはあいにく私的には違和感があって、
見ていてちょっと辛いんだけど、加瀬亮さん見たさについつい見てます。
確かにストーリーは面白いんだけどね真っ当に。
でもあのセリフ感は好みじゃぁないのよね〜。
違和感なく聞いてられるのは翔太さん演じる加瀬さんくらいかな。

で、加瀬亮さん。
私が見た彼の出演作品って少ないんだけど、
花よりもなほ 」のちょっとやさぐれた感じの浪人さんも、
(岡本健一くんも格好よかったよ〜ん)
最初は謎の人物だったけど実はお医者さんだった青自さんも、
めがね 」の結局何の仕事をしてる人なのか
最後まで分からなかったし、アップもほとんどなかったヨモギくんも
みんな翔太さんとはそれぞれ違った印象なんだが、
どっちかって言うと、浪人さんや青自さんやヨモギくんの方が
「加瀬亮」っぽくない加瀬亮さがあって(って分かりにくい?)好みかな。
「めがね」なんか特に、どんな顔をしているのか記憶に残らないくらいの
映り具合なんだけど、エビ(ロブスター?)をワシワシ食べるシーンが
やたら印象に残ったんですよね。
確かに「ありふれ」は加瀬亮さんのためのドラマみたいな感じだけど、
彼ってちょっと外れたくらいのスタンスの役柄の方がいい感じな気がします。
でもホントいっぱい映画に出てるから
もっといろいろ見てみたくなる俳優さんですよねぇ。

ちなみに左官職人の神戸幸作こと松重さん。
ブラッディ・マンデイ  」とはうってかわって、
寡黙な職人さんでご出演されてますけど、そんな松重さんも格好いいっす。
3月には舞台でご活躍とのこと、一度ステージの松重さんも見てみたいなぁ。

[ぴかぴか(新しい)]結構キャストが豪華です[ぴかぴか(新しい)]
花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
[猫]小泉さんもとてもチャーミングでした[猫]
グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版) [DVD]

グーグーだって猫である ニャンダフル・ディスク付き(初回限定特別版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
[眼鏡]なによりもとりあえずたそがれて・・・[眼鏡]
めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD
[レストラン]めがねを見たらこっちも見たくなるので、加瀬さんはでてないけど[レストラン]
かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD
[かわいい]ありふれた奇跡の主題歌とサントラ[かわいい]
雪と氷の旋律

雪と氷の旋律

[カチンコ]ブラマン面白かったっす[カチンコ]
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II

ブラッディ・マンデイ DVD-BOX II

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
 
で、「Q.E.D.証明終了」ですが・・・
これってたまに、子どもの頃に食べたふ菓子とか、文旦飴を
たまぁ〜に無性に食べたくなるような感じで、ついつい見てしまうドラマ。
つまり子ども味なのかなぁ・・・
あげくに夫には「これ学芸会?」なぁんてそうとうな言われようをしてましたが、
実はなんか少年ドラマシリーズっぽくて意外と見てしまってます。
それに燈馬くん役の中村蒼くんのまっすぐな瞳がオバ心をくすぐってますんで(笑)。

実はこのドラマ「ちりとてちん」の脚本家、藤本有紀さんが
4話までと9・10話をお書きになるってんで見てたんですが、
う〜ん。この学芸会(失礼)少年ドラマシリーズ的キャスティングだと
今ひとつ彼女の脚本が活かされてなかったんじゃぁなかろうかと。
でもって、5話以降の「なにこれ設定としてあり?」って感じなエピソードの方が
逆になんかしっくりハマって見えてしまって。
なにしろ原作もマンガだし、ドタバタしてた方が、
このドラマにはあってるかなぁってね。
藤本さんはあと9話10話を担当なさるそうなので、
それまでに頑張って欲しい加奈ちゃんと燈馬くん[パンチ]
ちなみにこのドラマの音楽担当の海田庄吾さん、
「ありふれた奇跡」も担当してますね。

[CD]主題歌は青山テルマさんの「このまま ずっと」[CD]
このまま ずっと/届けたい・・・feat.KEN THE 390(初回限定盤B)

このまま ずっと/届けたい・・・feat.KEN THE 390(初回限定盤B)

  • アーティスト: 青山テルマ,KEN THE 390
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD

そして藤本有紀さんつながりで「本日も晴れ。異状なし」。
・・・がしかしねぇ。
南の島のヒューマンドラマは、子役と犬を主役にするのと
同じ位ズルイ気もするんですけど何しろ熱いんですもん、坂口さんが[晴れ]
お話もよい話だし、青木崇高さんは(草々兄さんね)いい味出してんだけどね。
やっぱし南の島のお話はDr.コトーに任せといた方が・・・いいかなって。

[いい気分(温泉)]サントラと主題歌はこれ、秋本さんの歌[いい気分(温泉)]
本日も晴れ。異常なし~南の島 駐在所物語~オリジナル・サウンドトラック

本日も晴れ。異常なし~南の島 駐在所物語~オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 池頼広,池頼広,松下奈緒
  • 出版社/メーカー: HARBOR RECORDS
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD
    ねがい

    ねがい

    • アーティスト: 秋川雅史,松井五郎,小嶋登,服部隆之,岩代太郎
    • 出版社/メーカー: タクミノート
    • 発売日: 2009/02/18
    • メディア: CD

で「ヴォイス」と「キイナ」。
こちらはたまに見ちゃう程度ですが、
どちらも「なさそうでありそうな事件」ってところがかぶってますねぇ。
しかもタイトルの感じもなんとなく似たような(笑)。
でもって瑛太くんのひらめいたシーンは「ガリレオ」してるし、
菅野ちゃんのチョコとかお菓子食べまくりは、
それ納豆巻きちゃうん?って「働きマン」思い出しちゃうし。
(それにしても美味しそうに食べるなぁ)
ま、肩の力を抜いて見られるからいいけど。

[ひらめき]そんなわけでコチラ[ひらめき]
ガリレオ DVD-BOX

ガリレオ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
働きマン DVD-BOX

働きマン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


さて、番外編で・・・
ぜんぜん今まで見てなかったんだけど・・・ってのが土曜ドラマ「浪花の華」。
実は2月28日と3月7日の最終回に加藤虎ノ介さんが
ご出演なさるとのことで、いまからドキドキしております[揺れるハート]
そのためにあらかじめお話が分かるようにと先々週から
急遽チェックしてるんですが、結構面白かったかも。
惜しい・・・見逃してたわ〜。
オープニングやエンディングのタイトルもきれいだし、
決してイケメンじゃぁないけれど、なんだかオバ心をくすぐる
(あっちこっちでくすぐられてる(笑))
緒方章役の窪田正孝くんと、きりっとした佇まいがカッコイイ、
左近役の栗山千明さんがいいですねぇ。

ってことで、加藤虎ノ介ファンの方は2月28日と3月7日の放送は必見です[exclamation]
(「浪花の華」のサイトでは次回予告で一瞬虎様にあえます)
あっあと虎さんファンの方〜!3月4日(水)にBSジャパンの
「にっぽん原風景紀行」に虎さんが出るようですよ、次回予告で見ちゃいました。
要チェック〜[exclamation×2]

っと言う訳で私は既に「浪花の華」と「原風景紀行」は録画予約をしたのだが・・・
いまひとつ停電と夫の上書き録画予約が心配な。。。komadamuなのである。
(厳重に注意しとこ)

[本]浪花の華の原作はコチラ[本]
禁書売り―緒方洪庵・浪華の事件帳 (緒方洪庵・浪華の事件帳)

禁書売り―緒方洪庵・浪華の事件帳 (緒方洪庵・浪華の事件帳)

  • 作者: 築山 桂
  • 出版社/メーカー: 鳥影社ロゴス企画部
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本
北前船始末―緒方洪庵・浪華の事件帳〈2〉 (緒方洪庵・浪華の事件帳 (2))

北前船始末―緒方洪庵・浪華の事件帳〈2〉 (緒方洪庵・浪華の事件帳 (2))

  • 作者: 築山 桂
  • 出版社/メーカー: 鳥影社ロゴス企画部
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 単行本





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

にこちゃん

こんばんはー
おひさですー
堺雅人さん、にんまりした感じソックリですよ!
いいなぁ。ココに来ると観られなかったドラマの内容が
なんとなくわかるので重宝ですー
by にこちゃん (2009-03-02 22:30) 

komadamu

あっにこちゃんさんだ!こんばんは〜(^o^)/お久しぶりです♪

>いいなぁ。ココに来ると観られなかったドラマの内容が
なんとなくわかるので重宝ですー

そですかぁ〜。なんだかんだといいながら、見てますもんね〜ドラマ。
見逃した時、見ようかどうか迷った時、是非ご利用ください♪
p(^o^)q。

でも、たいて半分くらい見てからアップするから、手遅れかも(笑)。
by komadamu (2009-03-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。