SSブログ

空は飛ばなくても海月は浮遊しポニョは駆ける・・・『崖の上のポニョ』 [えいが]

オリンピックも終わり・・・
あぁ、もうすぐ娘の夏休みも終わる・・・
朝の弁当作りも終わりを告げる・・・
(次は冬休みだ・・・)
なんかちょっと拍子抜け、ふにゃふにゃと
クラゲのようになっているkomadamuです(笑)。

いいよなぁ・・・クラゲ。
ぽにょ〜んと波間を漂っていて・・・
あんなぽにょ〜んとしてたら、
世間の荒波もしがらみも、よる年並も関係ないよなぁ〜。

クラゲといえば今年の夏休み。
夫の実家へ帰省した際に海へ行ったら、
たくさん浮いていた。
確かにお盆近くなるとクラゲが出るっていうけど、
今年はその時期が幾分早いような気がした。
(地球温暖化の影響か・・・)
結構いたのよ、ぷわぷわと。
なんか泳いでいたふと胸元あたりに漂っていようものなら、
パニックになるよなぁ、刺されなくても[あせあせ(飛び散る汗)]

kurage.jpg

だから娘がスカート付きのかわいい水着で
クラゲにきゃぁきゃぁ言いながら
ぷかぷかと波と戯れているのを見ていて思ったの。
ポニョみたい・・・ってね。

で、先日やっとこさ見に行ってきました。

でもって、かわいかったっす、ポニョ。
なんかねえ、こういうアニメっていいなぁ。
戦争も争いもなく、難しい設定や謎もなく、
手放しで「ポニョかわいい!」って
子どもと一緒に楽しめるアニメ。

まるで絵本のようなファンタジーのような、
でも生活感があって、きれいな風景があって、
手書きの背景はあくまでもあたたかで・・・
そして何より、あんなに純粋に
「好き[exclamation]」っていえるってことが
うらやましくなりましたね。

で、思いました。

この映画は、小難しい議論とか分析とか、
宮崎駿は何を言いたいのか・・・なんてことは
もう考えなくていいんじゃぁないか。
子どもと楽しく見られて、
あぁポニョが変身した〜とか、
宗介はいい子だなぁ〜とか、
お母さんのリサさんはたくましいけど、
かわいらしいお母さんだなぁとか、
グランマンマーレってでかいっ・・・とか(笑)。
そんな風に素直に楽しめればいいんじゃないかってね。

夫は「そんなたいしたことなかったなぁ」なんて
申しておりましたが、いいんですよ。
この「たいしたこと」なさが。
今のアニメは「たいしたこと」がありすぎるんですもの。
子どもの絵本ってそうじゃないじゃない。
不思議なことも、面白いことも、
そのまんま子どもは受け止めて楽しんでいるんだもの。

なにより登場人物たちがそうでしたね。
ひたすら宗介に向かって走るポニョやアクシデントを、
何の疑問も持たずに受け止める宗介。
不思議な女の子だというのに、
普通に受け止めるリサやおばあちゃんたち。
ポニョの製で大騒ぎになったっていうのに、
あくまでも淡々と受け止めて前向きに生活している。
このアニメの中に悲惨なシーンはないんですよ。
みんな受け止めているんです。
そしてみんなかわいいなぁ。

それにしても今回、飛行シーンは封印したといわれた
この『崖の上のポニョ』ですが、
(飛行シーンは押井さんにまかせて・・・かな(笑))
空を飛ばなくったって、十分迫力あるシーンがありました。
ネタばれになるからいわないけれど、
やっぱり宮崎駿監督だなぁ・・・と。

でね、ストーリーとは関係ないんですが、
物語が終って、あの耳にクラゲならぬタコ状態の
「ぽ〜にょぽにょぽにょ〜[るんるん]」の歌が流れ始め、
お約束のクレジットが出てきましたが、
これがなんかよかったです。
ご覧になっていない方のために詳しくは申しませんが、
こ〜んなたくさんの人たちが、このアニメを作ったんだよ〜って
子どもたちに伝えたかったのかなって思いました。
だから誰が偉い人だとか、誰が絵を描いたとか、
誰が音楽を作ったとかじゃなくて、
みんなで作りました!って感じなんですよね。
しかもかわいいんですよ。
っとまぁ最後まで楽しめるアニメでした[黒ハート]

ところで海の月と書いてクラゲと読むが、
ポニョでは月も印象的に描かれていた。

海と月とクラゲとポニョ・・・そうだなぁ・・・
もう夏休みは終わっちゃうから、まぁこれからは
海の月ではなく空の月を眺めつつ、
(夫に遠慮しつつも)手放しで「好き[exclamation]」といえる
発泡酒(ビールもだけど[ビール])を
またチビチビやりながら・・・
(勿論夫も娘も手放しで「好きっ[exclamation×2]」ですが)
でもってお月様のような卵とハムののっかった
チキンラーメンをつまみに(ポニョを見たらみんなきっとそう思う)
夏の終わりと秋の到来を感じてみようか・・・と
ぽにょ〜んとしているkomadamuでした。
(最近はチビチビばっかりだ・・・(笑))

[晴れ]ってことでこちら・・・[晴れ]
崖の上のポニョ

崖の上のポニョ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

miron

komadamuさん、おひさしぶりです。
ポニョ、ぼくもすごく楽しかったです。
komadamuさんのクラゲの絵、
宮崎駿に負けないぐらい、面白いです!
by miron (2008-08-31 22:14) 

komadamu

mironさん!こんにちは〜お久しぶりですねぇ♪
いらしていただけてうれしいです!
mironさんもポニョご覧になったんですね。
面白かったですよね、ポニョ。
我が家では毎日娘が「ぽ〜にょぽにょぽにょ・・・」と歌い続けていて、おかげでわたしの頭の中もあのメロディが止まりません(笑)。


by komadamu (2008-09-01 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。