SSブログ

そしてこの秋のハマドラは・・・『SP』 [はまどら]

仕事も一段落し、夫も出張中とあって
なんだかのんびりしているkomadamuです。
いや、世話する人間が一人いないってこんなに楽なんだなぁ(笑)。
そんなだから連投しちゃいます(一ヶ月ぶりだし)。

さて、先日私は音に敏感だ、匂いに敏感ダァと
申し上げて参りましたが、
しかし、この人にはさすがにかなわない・・・
井上薫くん。

えっ誰だって?
そりゃぁ、土曜日の23時過ぎからフジテレビでやってる
『SP』の井上薫くんですよ!

 

そう、実はこの秋はいろんなドラマを見続けてきたが、
ハマドラレースにいまだ勝ち残っているのが
この「SP」なのである。
もう、これは予想外でした。(聞いてませんでした)
なにしろ、「秋は夜長と〜」で長々と感想をのべた
あのドラマのラインナップには入っていなかったんですもの。
ま、その頃はまだ放送が始まっていなかったってこともあるけれど、
正直、ガリレオよりもたぶん面白い。

まずはこのドラマ、「踊る大走査線」などで演出されていた
本広克行氏が総監督。
原案/脚本が「GO」の金城一紀氏、ということなんですが、
この秋のkomadamuのハマドラは、こちらですね。

この『SP』。
事件もののドラマなんですが、
ありがちな説明セリフや、動機の語り、泣き落としがありません♪
恋人に裏切られたとか、遺産相続とかの人間ドラマはありません。
あるのは、現実でも起こる、理解のできない動機がよくわからない
不条理とも言える犯罪なんですねぇ。
そしてターゲットは要人。
主人公はその警護にあたるSP。
これが恰好いいんですよ。
そして、映像がいいですね。
ちょっと映画の質感の映像。
そして、とてもテンポがいいです。

主人公 井上薫を演じるのは岡田准一くん。
タイガー&ドラゴンでは軽くて熱い天才落語家でしたけど、
こちらでは、眼光鋭く警護してますね。

この井上薫というSPは、
子どもの頃目の前で起きたある事件がトラウマとなり、
特殊な能力を持ち合わせてしまった、
SPの中でも特別なSPなんですね。
異常に五感がすぐれていて、
犯人の殺気なんかすぐ感知しちゃうし、
足跡を見ただけで、どんな人間が歩いたかが
瞬時にわかっちゃう。
いや、komadamuの聴覚嗅覚をもってしてもかないません。
(あたりまえだ)
ちょっと五感をフル活動させてるシーンは
ガリレオはいってますけど(笑)、
まぁ福山さんも岡田さんも恰好いいから、許す。
いい男はなにしても許す
(というおばさんなkomadamuですが(笑))
そして岡田さん、アクションもかなりがんばってます。
決して大柄な方ではないんですが、SPとしての違和感ありません。
だって、跳馬の選手のごとく車を飛び越えてましたもん!

他の出演者も実はキャスティングを渋いんですよ。
井上薫の上司、尾形役には堤真一さん。
(彼も素敵っす!)
ちょっと困った顔の用で押しの強い、
しかしポーカーフェイスな尾形さんです。
ある意味、井上薫よか恰好いいかも。

同僚の女性SPに真木よう子さん。
彼女はパッチギにでてましたねぇ。
女性ながらかなりキレのいいアクションを見せてくれてます。
そして他の同僚SPに、神尾佑 氏と松尾諭 氏。
実はあまり(と言っては失礼ですが)拝見しない、
見ればあぁ、この人・・・えっと。。。何に出てたっけと
お名前と顔が一致しない俳優さんたちです・・・
(勿論映画、ドラマで活躍されてますヨ)
が、かえってそれがリアルにみえるんですねぇ。
ホントにSPにいそうですもん。
そう、このドラマの面白いところは、
そういったキャスティングにもあるんです。

最近、どのドラマも出演してる人みんな知ってる〜ってこと
多いじゃないですか。
もう、主演、準主演、脇役くらいまでは
皆さん顔なじみって感じで、
どこを切っても金太郎的になってますよね。
そう、ちょこっとワンシーン出てくる本屋の店主までもが
よく見かける俳優さんとかね。

でも『SP』では、顔を知っている俳優さんが幾分少なめ。
ゲストの方は勿論知ってる俳優さんなのですが、
(大場久美子さんとか深浦加奈子さんとか露木茂さんとか…)
やっぱりキャスティングも映画っぽいんでしょうか。

特に犯人の方々。
第1話のナイフをやたら振り回していた大男には
三代目魚武濱田成夫 氏。
そして劣等感から銃を手にしてしまう
新聞記者には夏目慎也 氏。

たぶん、あぁあの人ねって名前と顔が一致する人少ないでしょ。
でも、そのぶん不気味でリアル。

そして三話連続して展開したエピソード2では、
病院を占拠して元総理を狙うテロリストがでてくるんですけど、
そのリーダーには北村有起哉 氏。
最近彼は「トリック2劇場版」や
「ジャッジ〜島の裁判官〜」で見かけていたので
存じ上げておりましたが(北村和夫 氏の息子さんだそうな)、
やはり映画での出演の方が多いらしいので、
テレビドラマではあまりなじみがありませんね。
(でも、彼。低音の声が渋くて良かったっす♪
 いまkomadamu押してます)

そんなこんなで、画面は緊張感いっぱいです。
この間は占拠された病院周りをSATが包囲してましたが、
これも映像的にはかなり映画っぽい演出だし、
さすが「踊る〜」とか「交渉人〜」とかでならした
演出かなって感じでごわした。

そうそう、それにこのドラマは
他のプライムタイムとかで放送されているドラマに比べて短いんですよ。
なのに、1話見終わったときの充実感は、負けてません。
というか勝ってるというか、濃いドラマです。

ま、2時間ドラマの後半30分は
追いつめた探偵やら刑事と犯人との
思い出話や言い訳やら泣き落としで
時間をつぶしていることを考えれば、
長くもなるだろうけど、
『SP』だと、動機を語るセリフなんてあって一言くらいだもん。
三代目魚武濱田成夫さん(どこまでが名字なんだ?)
なんてなかったもん。
そりゃ短くもなるわね。
そうそう、思えばセリフも短いわねこのドラマ。
でもこれくらい説明少なくたって、十分伝わるのよ。
だから「パクさん」「クルミさん」なんて言いながら、
拳銃撃ってる場合じゃないぞ(笑)。
(それにしてもジョシデカのあの敵役の上司たちの
 ステレオタイプぶりは 今時ある意味脱帽する…)

さて、次回からは新しいエピソードが始まるから、
乗り遅れた方も大丈夫です。
ちなみにワールドカップバレーボール延長放送で
スタート時間が遅れる可能性もあるので、
注意してください(とHPの警護課回覧にありました)♪

しかしこのドラマも、実は全編通して
影で悪を操ってる人物がいるらしく、
たぶん『彼』なんだろうなぁって人はでてくる。
たぶんそうなのだろうけど、
どうやってあぶり出ださてれくるのだろうか・・・
気になる。

とりあえず私と言えば、なにかとアレしてコレしてと
我が儘や無理難題を要求してくる
我が家の第一要人の娘は爆睡中、
第二要人の夫は出張で留守なので
今夜はスクランブルは解除して、のほのんとしてる
SP・・・Super Peaceなkomadamuでした♪

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX(仮)

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX(仮)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




  • SP

    SP

    • 作者: 金城 一紀
    • 出版社/メーカー: 扶桑社
    • 発売日: 2008/03/04
    • メディア: 単行本

 

 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 16

nicolas

肉球の付いてる旦那さん(笑)、出張中なんですねー

あぁーテレビ、結構ドラマの時間帯、落ち着いて座れないので
長続きしないんですよ・・・次回のクールは何かオススメあったら
是非教えてくださいねー
by nicolas (2007-12-04 21:12) 

komadamu

*にこちゃんんさん!こんばんはぁ〜♪
いや〜肉球亭主は無事帰宅いたしました(笑)

いえね、実は私もこのクール見始めたのはたくさんあったんですけど、思いのほか忙しくなってしまってあまり見られないうちに、結局なんだかなぁってドラマだったかも・・・って脱落してったんですけどね。ホント来年に期待しますわ!ねずみ年だし(笑)。
by komadamu (2007-12-05 21:10) 

ポッチ

肉球亭主(笑)の奥様、こちらにもお邪魔しています♪
SP・・・すき焼き大好きポッチです。あちゃ。

私、なんだか忙しくて(?)ドラマは『ちりとてちん』以外は見れてないんですゥ。
『ガリレオ』も評判いいみたいですけど、その原因が「いい男はなにしても許す」だったとは!許されない男たちが全国的に歯軋り中です(笑)。

『SP』、今日ですね!今夜は見れるかも。
すき焼き・・・は無理そうだけど、柿ピーでも食べながらチェックしてみるかな♪
by ポッチ (2007-12-08 16:30) 

komadamu

*すき焼きかぁ・・・・komadamuです。
そっかぁ・・・すき焼きかぁ・・・あぁたびたい・・・
ちなみに今回のエピソードのゲストはラーメンズの片桐仁さんです。
もれなく夜食はラーメンに(笑)。

あっ「ちりとて」我が家も欠かさずみてます。
娘のハマドラです(笑)。
by komadamu (2007-12-08 16:58) 

かずじゅう

[かずじゅう]です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私が作成した[働くママの自分時間充実作戦☆]というサイトに是非参加していただけませんか?
サイトURL:http://www.edita.jp/workingmam

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=d29ya2luZ21hbQ==&e=d29ya2luZ21hbTQ4MzQ=&i=MjExMTQ=

どうか宜しくお願い申し上げます。

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php
by かずじゅう (2007-12-12 10:42) 

すき焼き。。。私もたびたい。。。

岡田君、可愛い&カッコいいですよね♪
私もSP観たかったのに、夫に録画を消されてしまってから、
見る機会を失ってしまってました。復活しようかなぁ

ちなみに、私のハマドラは「ガリレオ」と「働きマン」です(聞いてないですか?笑)
by (2007-12-13 16:07) 

komadamu

*かずじゅうさん!こんにちは♪
 いらしていただけて、うれしいです!
 いちどお邪魔させていただきますね。
by komadamu (2007-12-15 10:37) 

komadamu

*こんにちは!空さん♪お元気ですか〜。いらしていただけてうれしいです\(^o^)/。
うふふ、そんなんこんなで、我が家は今夜すき焼きでしゅ!

そ、SPの岡田さんかっこいいっすよぉ〜。まだ5〜6話残ってますから、是非復活してくだしゃい!
そうそう「ガリレオ」や「働きマン」、これはまだ落後せず私も見てます!納豆巻きもたびたいです…(笑)

でもそろそろ各ドラマ最終回に向けて盛り上がってるので、毎晩い忙しい komadamu でした〜!
by komadamu (2007-12-15 10:42) 

だらちゃん

はじめまして!
私もドラマ大好きなのですが、なかなか続けてみることが出来ず・・・。
そんな数少ないドラマのひとつが「SP」です。
おもしろいですよね~!できれば、もう少し早い時間から放映してもらうと・・・。休日は録画したドラマを見るので忙しい私でした。
by だらちゃん (2007-12-16 22:43) 

komadamu

*だらちゃんさん!こんばんは♪
 いらしていただけて、嬉しいです!
 私もドラマは基本的に録画したのしか見られません(T^T)
 でも、子どもに攻撃されながら見るよりか、録画したのをゆっくり
 夜中に見る方が落ち着ける(ビールも飲める!)komadamuなの
 でした(笑)。
by komadamu (2007-12-17 18:22) 

ポッチ

komadamu さん、こんにちは♪
柿ピー・・・じゃなくて、『SP』観ましたよん・・・そう、ヨン様もどきが出てました。ちょっと映画っぽい?ですね。「あぁ、これずっと観てたら面白いだろうな」と思いました。
残念ながら、まだすき焼き鍋食べれてなくて、悔しいから先日すき焼きおむすび(コンビニでゲット)を食べました。明日の夜こそ・・・食びたい、出前一丁♪じゃなくて、すき焼き!(代替要員として出前一丁用意しとこっ♪)
by ポッチ (2007-12-21 11:45) 

komadamu

*ポッチさん!こんにちは♪
いやぁ、意外と岡田くん胸板厚いのね・・・
それに前回はなんだかやりきれない結末で、苦悩する堤真一さんの眉間のシワもいいわぁと、もう夜中一人で見てるから、かってなことばかり考えておりますkomadamuですが(笑)。
あっ、すき焼きおむすびなんてあるんですかぁ!それ私もゲットしたい!そういやセブンでよく売っていた、スパムソーセージおにぎりも食べたいなぁ・・・おなかすいたなぁ。。。代替え要因の卵ゴハン食べよっ♪
by komadamu (2007-12-22 11:19) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-25 09:27) 

komadamu

*ぴーすけ君さん!メリークリスマス♪
ナイス&コメントありがとうございます!
ぴーすけ君さんも、良いクリスマスを!
by komadamu (2007-12-25 18:46) 

ポッチ

komadamu さん♪
あけましておめでとうございます。

先日、ヴィレッジ・ヴァンガードへ行ったとき、komadamu さんがいるんじゃないかと思って、キョロキョロしちゃいました(笑)。
「今日の店長」と書いてあるお尻丸出しの人形を写メっていた挙動不審人物がいたなら私です(笑)。

今年も komadamu 流の切り口での記事楽しみにしてますね。
私も負けずにボケ倒しますから、ボケ返しよろしくお願いします♪
by ポッチ (2008-01-12 15:55) 

komadamu

*わ〜いぃ!!ポッチさぁん!あけおめッス♪
えぇ…ヴィレッジに…みっ見られてたのか…しまった油断した…。
でも掘り出しもんを探すのに熱中してて、きっと挙動不審人物は見逃してたな(笑)。
そろそろヴィレッジネタでもアップしようかと思ってた矢先に、ポッチさんするどいなぁ…(汗)
今年もポッチさんの冴えわたる突っ込みボケにボケ返しがんばります!!
んなわけで、ことよろ〜♪
by komadamu (2008-01-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。