SSブログ

2009秋ドラマ・・・豊作で満腹満足するか?はたまた録り過ぎで食傷気味となるか微妙な感じでスタート! [てれび]

このところ、いいお天気続き過ごしやすい季節の今日この頃、
増々肥え続けているkomadamuです。
いやぁ〜秋の夜長ってことで、このところ夜更かしするでしょ。
するとね、お腹空くのよ・・・特に深夜。
で、なぁ〜んで深夜まで起きてるかって言うと、そう。
秋ドラマが先週あたりから続々とスタートしたでしょ。
なので初回チェックに忙しいんデスワ。
(そのかわり仕事がヒマじゃ・・(泣)・・・)

んな訳で、今回の秋ドラマに果たしてハマドラが登場するか!
っと初回を見た感想などをば。
(今回は初回チェックだけにたくさん見ました!)


まずは、水曜日『ギネ〜産婦人科の女たち〜』から。
藤原紀香さん、頑張ってますね。
何しろ無口な女医ってことでセリフが少ないので、人物像の表現次第で
ただの無愛想で強引な医者ってことになりかねないですからね。
しかも手術シーンが大変そう〜。
思えばかくある医療もののドラマの中でも珍しく手術台を囲む医師がほとんど女性。
医龍とか24時とかとは違った雰囲気で新鮮です。
そして新人産科医 玉木役の上地祐輔さん。
彼が医者〜〜〜???ってどうしてもヘキサゴンのイメージがあるから、
辛いかと思ってたけど、さすがに役者さんですね耐えられそう・・・私(笑)。
で舞台が産婦人科ということで今いろいろ問題を抱える世界だし、
以前娘を生んだ時に、産科の先生、助産師さん、小児科の先生には
大変お世話になった経験もあるので興味のあるテーマでもあるこのドラマ。
見ていこうかな・・・って思いました。

で、木曜日は重いぞ『不毛地帯』。
何しろフジテレビ開局50周年ドラマシリーズで、2クール渡ってと長丁場らしい。
出演者も存在感のある渋い方が目白押し、贅沢だ〜〜〜
『官僚たちの夏』と同様、昭和の激動期ものですが、
やはり技術の進歩ってすごいですね、CGとかも違和感ないし、
当時の様子がリアルに再現されていて(いや、まだ私は生まれていないか・・・たぶん)
映像は映画と言ってもいいくらい充実していました。
まぁ見応えありましたわ。
ただ内容が重いまじめなテーマなので、
お気楽極楽ぐうらた主婦を自認するkomadamuとしては、
どこまで耐えられるのか・・・(笑)。
ただ、第3話から加藤虎ノ介様がご出演なさるらしいとのお話なので、
とりあえずそれまでは踏みとどまっていこうかと・・・
でも『官僚〜』の時も虎様が出演した回だけ見て挫折したからなぁ・・・
2クールは無理かなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

gine&humo.jpg

金曜日は『アンタッチャブル 事件記者・鳴海遼子』。
ってことで、仲間由紀恵さんはお約束の安定感がありますね。
上司役の田中哲司さんは渋いです。
そして結構格好良かったのが、お兄さん役の小澤征悦さん。
まぁゲスト次第では見ようかなぁ・・・っていう感じです。

で、金曜日はもう一つ。NHKの『行列48時間』。
こちらは全6回なんですが、このドラマ地味めだけれど結構面白いかも。
新年発売りの福袋を買うために売り出し2日前からその行列に並ぶはめになった
家庭ではちょっと虐げられているお父さんに國村隼さん。
そしてその行列に誘拐事件の身代金受け渡しのために並んだ、
被害者のお父さんに金田明夫さん(「つばさ」のカシラですねぇ〜)のほか、
刑事役に渡辺いっけいさん、行列9番目の男に佐野史郎さんなど、
出演者の皆さんは、みなクセのある方ばかりで派手ではありませんが手堅いです。
福袋の行列と誘拐事件って取り合わせが斬新ですよね。
ちょっとしたシチュエーションコメディって感じと、サスペンスって感じです。
果たしてお父さんは無事福袋を手にできるのか?娘を救えるのか・・・気になります。

さて、週末土曜日は・・・最近ご贔屓の三浦春馬くん主演の『サムライ・ハイスクール』。
ま、想像した通りの学園アクションコメディ(と言ってもいいのかな)ですが、
それにしても城田優さんは一体いくつまで高校生役ができるのだろうか・・・
杏さんも、たしか城田さんと同窓だと言ってたから年齢層が高い高校生たち。
さすがに辛くはないんだろうか・・・
とはいえ春馬くんのサムライ状態はさすがにカッコいいです[揺れるハート]
これを目当てにとりあえず見よっかな。
ストーリーはさすがにおばさんにはちょっと辛いんだけど(笑)。
とりあえず温かい眼で見守っていこうかと・・・
少なくとも「笑止」などとならないよう応援します[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]エンディングの曲がいい感じ[るんるん]
初回仕様として monobright×三浦春馬「サムライ・ハイスクール」斬り捨て五面!ステッカー付きなそうな

孤独の太陽

孤独の太陽

  • アーティスト: monobright,桃野陽介
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD

そして月曜日には久しぶりに月9を見ましたよ、『東京DOGS』。
なにしろ小栗旬さんと水嶋ヒロさんイケメン2人の共演ですしね(笑)。
そういや小栗旬さんは久々に連ドラで拝見しますね。
で、オープニングは空撮の雰囲気とかが
「おぉ!CSIニューヨークかっ」て思っちゃったんですけど、
地上に降りたところで、やっぱり日本のドラマになってました・・惜しい[exclamation]
でも見てみて意外と小栗旬さんのまじめな堅物ぶりと(極端だけど)
水嶋ヒロさんのワイルドな感じのやり取りが、テンポ良くて面白かったっす。
あとお母さんからの電話に対応する小栗さんが可愛いですわ。
きっと毎回でてくるんだろうなぁ(笑)。
そういや今回犯人の一人として成宮寛貴さんが登場したときには、
相変わらず怪しい感じがハマって、思わず「が復活か[exclamation&question]」って
ブラッディ・マンディを思い出しちゃいました(笑)。
まぁ、このノリなら見ちゃおっかなぁ〜って思ってます。

DOGS.jpg

さって、一週間こんな感じでチェックしてきたんですけど、
実はプライムタイムあたりで頑張るドラマとはひと味違う、
深夜帯ながらとても気になるドラマがありました。
そのなも『深夜食堂』・・・コチラいい感じです。
もしかして久々のハマドラになるかもって予感もします・・・
(東京ではTBSで水曜深夜ですが、地域によっては放送局放送日が違います)
30分という短さもいいです、これで充分です。
ストーリーはしみじみと、そしてちょっとホロリって感じで、大人のドラマです。

で、出演者もステキですね。
マスターには小林薫さん、ゲイバーのベテランママ小寿々さんには綾田俊樹さん。
初回には渋くいヤクザに松重豊さんが(最終回にも登場されるらしい)登場[るんるん]
王道のヤクザって感じなんだけど、赤いウィンナーを所望されるあたり
どこか可愛らしかったわ。
他にもお店のお客さんたちは個性はぞろいで、
謎の男役にオダギリジョーさんも!
まるで東京タワーなキャスティングねって思ってたら、
監督に東京タワーの監督さんも参加しているとの事。
すごいのは、深夜枠で30分のドラマながら、セットがいいんですね。
店内の雰囲気も本当に新宿の路地にありそうなお店だし、
店の前の路地もわたしこれ本物でロケかと思ってたんですが、
松重さんのブログによるとセットなそうな。
夜のシーンは勿論、早朝のカットでも(照明さんの威力か!)気づきませんでした。

そしてなにより一番の魅力は、マスターの作る料理。
おいしそうでたまりませんワ[黒ハート]
初回の主役は赤いウィンナーで作るタコさんウィンナー、それと甘い卵焼き。
他にも焼きたらこミディアムレアで・・・とか、
うまそ〜〜〜ダイエット中の方にはお進めできないドラマか[ひらめき]
だって確実に夜中に食べたくなるんだもん。
かくいう私も思わず朝の残りの焼きたらこをつまみ食いしちゃいました(笑)。
(コッコレステロールがぁ〜)
来週には猫まんまが登場するらしいしね〜。

bento.jpg

そうそう、卵焼きに毎回苦戦している私がおぉ〜っとうなったのが、
番組最期にマスターが卵焼きを作る後ろで、
小寿々さんがナビゲートしてくれたな卵焼きの作り方。
ゲイバーのママらしく(笑)、おいしそうな卵焼きの作り方を優しく伝授してくれました。
もしかしてこのコーナー毎週あるのかな、楽しみ。
ちなみにこのドラマのフードスタイリストは、
映画「かもめ食堂」や「めがね」などで
見る人の唾液腺を刺激してくださった飯島奈美さん。
おいしそうなのは当然ですね。
スタッフブログを見たら、こちらがすでにおいしそう・・・
これからも続々と夜食欲をそそりそうなメニューが登場しそうで楽しみです。
月末頃にはこちらのレシピ本「深夜食堂の勝手口」が出るそうですので要チェックですね。
[レストラン]レシピ本がでたようです[レストラン]
[レストラン]でコチラが原作本[レストラン]
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 安倍 夜郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック






[るんるん]オープニングや挿入歌が渋いです[るんるん]
ぜいご

ぜいご

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: オフノート
  • 発売日: 2006/10/29
  • メディア: CD




[レストラン]で、飯島さんのレシピならコチラ[レストラン]
シネマ食堂

シネマ食堂

  • 作者: 飯島奈美
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


さて、この秋はこんな感じでドラマ生活がステーとしましたけど、
これ以外のドラマは残念ながらパスしました。
なので火曜日と日曜日は休肝日ならぬ休眼日ですな。
まぁ今回は見始めたドラマがちょっと多いので、
最終回の頃までにどんだけ見続けていられるのか・・・・
やっぱりドラマって、ストーリーと出演者と演出などなど内容のバランスが良くないと、
いくら秋の夜長でドラマ好きなkomadamuといえども、
完食いや完走はできないからね〜。
ま、とりあえず夜中に間食しない様『深夜食堂』のある水曜日の夕ご飯は、
充実した内容にしないとね・・・っと心に誓うのでした(笑)。






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

あきんたん

私もドラマを細々とチェック中です。
とりあえず録画してます。まだ見てないドラマもあります。
早く見ないと2回目が放送されてしまう。

NHK「行列48時間」面白そうですね。
これは、ぜんぜんチェックしてなかったです。
(録画してなかったです)
金曜日ですね。忘れずに録画してみます。

by あきんたん (2009-10-21 08:51) 

komadamu

あきんたんさん、こんにちは♪ ナイス&コメントありがとうございました♪
この秋のドラマは結構たくさんチェックしてるので、私も録画が忙しいんですが(笑)、なかなか面白そうなので楽しみにしています。

『行列48時間』は行列していない人のドラマも面白そうなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
by komadamu (2009-10-22 08:49) 

にこちゃん

来年の春に始まるNHKの朝ドラの撮影が始まるようですよー
「ゲゲゲの女房」水木さんの奥さんの話ですよね。
先日こっちのフィルムコミッションに撮影の予定が入ったらしいです。
一度エキストラでもぐりこみたいんですよねぇ。
by にこちゃん (2009-10-30 19:09) 

komadamu

にこちゃんさん♪こんばんは!!
エキストラですか〜私も一度やってみたいですねぇ・・・
ビルの間に現れた怪獣を見て逃げ惑う人々とか、細菌パニックでもみくちゃになって出口に走る群衆とか・・・
しかしたぶん笑っちゃうだろうからこの手のエキストラはダメかな・・・
でも「ゲゲゲ〜」ならその他大勢の妖怪エキストラってことで・・・あっこれはないか・・・(笑)。
by komadamu (2009-10-31 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。