SSブログ

家庭も大事だが家電も大事・・・果たしてこの危機を乗り切れるのか! [にっき]

年末年始の暴飲暴食による体重増加を
ようやっと振り切ったkomadamuです。
ほ〜んと出ましたもん、腹(笑)。
もうここんとこ朝食はず〜っとバナナばっか(爆笑)。

とはいえ、帰省した夫の実家から
大量のパック餅をいただいたので、
ことあるごとに餅を食べているから、
リバウンドも時間の問題だろうなぁ・・・

で、ここにきて餅ばっかり焼いてるせいか、
このところオープントースターの調子が悪い。
5分加熱とセットしても、
「アッチィ〜」っと自分勝手に判断して、
加熱を勝手にやめてしまうことしばし。
「オイコラッ」って言っては、
再度スタートボタンを押してるのだが、
便利なはずの家電なのに、眼が離せないので手がかかる。
ん〜もう、たしか3年くらい前に一度壊れて、
修理に出したから、もうちっと頑張って欲しいのだが、
困ったものだ。
温度調節やら時間調整やらきめ細かくできる
優れもののやつなのになぁ・・・

toster.jpg

そういや去年は炊飯器が壊れちゃって、
いまだに土鍋生活なんだけど、
家電って壊れるときは重なるのよねぇ・・・

っと思ってたら、
今度は衣類乾燥機「乾太くん」の調子が
すこぶる悪い[バッド(下向き矢印)]
もう10年以上酷使しているから仕方がないのだが、
乾燥を始めて10分もしないうちに
ガタガタガタガタガタ・・・・っと不穏な音を立て始める。
いやぁん〜来たの〜あなたも・・・
そりゃぁ10年以上のご奉公だから、
もういい加減にしてくださいっよぉってなもんだろうが。
しかし日当りの悪い我が家には必需品なのよ[exclamation]アナタは[exclamation×2]
買えば10万円近くするでしょっ新品はさっ[exclamation]

そうこうしているうちに、つっついに
キタァ〜〜〜[exclamation×2]

そうよ、我が家になくてはならない、
いやアナタがいない日々なんて考えられなぁ〜い
ドラマ好きのあたしを見捨てないでぇぇぇぇ〜
そりゃぁなくても生きていけるけど、
いないと寂しい・・・・テレビである。

ある日のことだ。
電源をいれて画面が立ち上がるまでに、
・・・・・・・・・・
えっまだ?
・・・・・・・・・・・・・・
まだなの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
えぇっ[exclamation&question]つかないの[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
ガンガン!(横っ面をはたいてみる)
しっしかし、楽しげなお笑いの音声は
ワイワイガヤガヤ聞こえてはくるが・・・
映像は一向に映らない・・・
えっぇぇぇぇっ〜どぉしたのアナタっ[exclamation×2]
しっかりしてぇ〜っと、
あっ・・・ついた[ひらめき]ホッ。
ってな具合なのである。

これはかなりヤバい。
そりゃぁ2011年にデジタル化されると大騒ぎの昨今、
未だブラウン管テレビな家庭ってのも
時代遅れな感はある。
自分の実家も夫の実家も、遊びにいく友人の家も、
どこへ行ってもすでに横長テレビである。
ブラウン管テレビを愛用している家庭なんか、
もう絶滅危惧種なのはわかってる。

だがね、いくら年末大売り出しで
安くなったからって、横長テレビって15万円以上は
かる〜っくするでしょ!
ないわよっ[exclamation]そんな予算。
うち、ボーナスなんてないんだからさっ
それにまだ映るしさって、
夫の涙ながらのテレビ購入予算計上を
情け容赦なく却下[バッド(下向き矢印)]してきたのに〜〜〜[exclamation×2][exclamation×2]

どぉすんのよぉ〜。
ドラマ好き、テレビ好きな私の弱みに付け込んで、
ヒドいわっ[もうやだ~(悲しい顔)]
(私もいささか壊れ気味である(笑))
夫なんかチャンス到来この機を逃すなとばかり、
プラズマテレビのチェックに余念がない今日この頃、
この期に及んでプラズマかぁ〜〜
この年末年始の物入りでサイフが極寒の地と化しているのに、
買わなきゃならないのかっ[むかっ(怒り)]

そうでなくたって、もう
あっちこっちでドミノ倒しのように
家電が壊れ始めているって言うのに、
もうホント、弱り目に祟り目。
家庭崩壊ならぬ家電崩壊の嵐なのだ。
いやこれらすべて買い替えるはめになったヒニャぁ
家庭崩壊だって起こりかねない。

そういやここんとこ
家電漫才やら(あのCGアニメには笑った)
家電芸人やらと家電が密かに盛り上がっているような。。。
不景気なのに家電の話題は熱い。
熱いのはいいが、熱もって壊れちゃ困るよな。

う〜ん。
背後ではケーブルテレビでやってる
「映像の世紀」の音楽が。
加古隆のあの悲しげなテーマ曲が・・・
折しも吹き荒れる家電たちの崩壊の嵐を象徴するがごとく
これまた崩壊寸前のテレビから聞こえてくる。
まさかこれからさらに、
レンジがチャラララァ〜ン、
冷蔵庫がチャラララァ〜ン、
洗濯機がチャラララァ〜ン、
エアコンが・・・・
嫌な予感がする。

とりあえず、かろうじて映っているテレビ様。
せめて3月までは持ちこたえてくれないか。
そうすればなんとか
確定申告で戻ってくるはずの
なけなしの還付金を投入しようではないか。
ぐぅぅぅぅ・・・
それまでは、人は騙しちゃぁ行けないが、
家電はなんとか騙しだまし使い切ろう・・・
なんとか・・・お願い。
ホント・・・トホホなkomadamuでした。


[ひらめき]んなわけで、家電がらみをひとつ・・・[ひらめき]


タグ:家電
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

望月かずです

はじめまして。望月かずです。

何度か訪問していただいて、ありがとうございました。

こうやって、新しい方との交流をさせていただくのも、楽しみです。

ところで、家電のドミノ倒し。よーくわかります。連鎖反応するのか、

家電どおし、連絡取り合っているのかは、分かりませんが。

壊れるときは、ほんと、連続して逝ってしまいますよねぇ。

我が家は、ほとんどテレビは観ないので、テレビに関しては、あまり

影響はありませんが、ステレオは、大変です。もうすでに、カセットデッキ

が、いかれています。ま、いいか。

テレビは、うちも、ブラウン管テレビです。液晶の方が、ずっとエコなのに、

財布もエコ状態だから、いささか、電気代は高くつくのですが、買い替えは

まだ考えていません。それでも、あいつは、やってくる。そう、デジタル化。

という訳で、これからどうぞよろしくです。よ。




by 望月かずです (2009-01-25 17:17) 

komadamu

望月さん!こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます(^o^)/

それにしても家電同士が、もし連絡取り合ってたとしたら・・・
「おい、そろそろいきますか・・・」
「いや、私はもうちょっと粘ります・・」
「そうですか、私はもう限界なんでお先に・・・」なんてね(笑)。
だとしたら、なんかカワイイかも。。。

コチラこそ、これからもよろしくです♪

by komadamu (2009-01-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。