SSブログ

単純で複雑な世界。。。なのか? [おきにいり]

先月、我が棚からぼたもち的に
友人から譲り受けた、マシンがクラッシュして
つくづく電子やらデータやら0と1の世界の
恐ろしさを思い知ったkomadamuです(笑)。
ホント、泣きましたよ~。
確定申告用のデータも吹っ飛んだんだから。。。

でもね、壊れちゃったハードディスク。
中身をみてみると、それはもう
緻密で複雑な基盤の世界。
スターウォーズのデス・スターのごとく
迷路のような盤面でしたわ~。
これ考えて作った人ってすごいっす♪

話は変わるが、この悲劇的な事件の起こる
一ヶ月ほど前、去年のことだが、
我が家で購読しているY新聞に
こんな記事が掲載されていた。
「女性に人気!マトリョミン」。
(タイトルはもっとまじめだったような気もするが)
何でも、世のカルチャースクールとかで、
世界で始めての電子楽器「テルミン」の
マトリョーショカバージョンの教室で
人気の教室なんだそうな。

 

で、大人の科学って雑誌でも
この「テルミン」が付録でついた号が
あったそうで、この記事を見た当時は
残念ながら売り切れ中でした。

そういえば、数年前「テルミン」っていう
映画が公開された時、
トップランナーでも日本人の演奏者さんが
紹介されて、ちょっと気になってたんだよなぁ。
だって、演奏する姿がなんだかもう
魔術師がまじないをかけているような(失礼!)
はたまた占い師が水晶玉をのぞいているような(重ねて失礼!)
なんだか、不思議な演奏の様子が
とても印象的だったんだもん。
これが、世界初の電子楽器とは!
でもなんかロマンチックな感じではある。

電子楽器というとやたらスイッチだらけの
パソコンとか操縦室みたいな中で
ビヨヨヨ~ン、ジュゥィ~ンなんて
演奏するイメージ(これまた失礼!)だったし、
シンセサイザーといわれると、
もう未来的なSF(少し不思議!?)的な楽器
っていう印象だったし、
imageなんて癒し系のアルバムがあるが
そんな中での必需品的な楽器って感じで、
そうじゃなくたって、今や音楽の世界では
電子楽器ってもう
あたりまえな楽器なんだろうけど・・・

この「テルミン」。
なんか、見た目はただの箱とアンテナだけなのだが、
電子と人間がまさに一体となって
演奏するちゃんとした楽器なんですね。
音もなんとも不思議な、
素晴らしい演奏家が演奏すれば、
もうα派が出まくりの、癒し系の音って感じで。
おもしろグッズ好きのkomadamuとしては、
もう、ハートをわしづかみにされていたんだけど、
(そういえば、コミックの「のだめ」にも登場してた)

実際にふれたり、試したりするには、
ちょっと遠い楽器。
本体を買おうとすると、
そこそこのお値段。
(いや、ピアノやバイオリンにくらべたら
 お手頃価格なんでしょうが)
テルミン演奏者を目指す訳でもないので、
購入はさすがに断念。
でも大人の科学なら・・・
という訳で、年があけたらあ~た
再販されるっていうじゃない。
なので心待ちにしてたの。

で、正月に帰省したときに
お約束で立ち寄ったヴィレッジ・バンガードで
念願の「大人の科学 テルミン」を発見!
間髪入れずにゲットしました。

とはいえ、これ科学雑誌の付録ということで、
(本誌よりもボリュームがあるが)
自分で組み立てねばならんのよ。
この不器用な私が・・・
で、やっとこ購入したにも関わらず、
1ヶ月以上も放置。
で、先日やっとこさ重い腰を上げて、組み立てましたよ!
チャラッ チャッチャッチャ チャラッチャチャラララ~
チャラッ チャッチャッチャ チャラッチャ~ラララ~
「テルミ~ン」(カルメンのメロディでぜひ!)


私の名前は〜テルミンでっすぅ〜♪

この完成した「テルミン」。
付録だけあってか、はたまた本物もそうなのか、
電子楽器とはいえ、
磁石とアンテナと箱ってくらいの単純な作り。
パソコンの基盤とは大違い。
この電子楽器なら壊れても直せそう♪

で、「やっぱ、電子機器はこれくらい潔くなくっちゃね」って
壊れたパソコンを恨みつつ・・・
不器用な私がドライバー片手に
なんとか完成!
出来上がりはかなり小ぶりの「テルミン」。
娘の食玩のおまけのちょっと大っきいのみたいな
華奢なボディですが、完成しました!!!

で、さっそく試演。
ヴィ~~~~~~~~ヴヴヴィ~。
む、難しい。
なんか、雑音のような、ラジオのチューニングが
あわないような、
はたまた、秋の初め弱りかけた蚊が飛ぶような・・・
ヴ~~~~~~(決してブ~ではなく、ヴ~)
しかも、音程なんてど~すんのよ~。
そもそも、ちゃんと音程がコントロールできるように
チューニングするのが難しい。
下手すると、大音量でガガガガガガとなるし(近所迷惑!?)
娘も面白がってやってみるんだけど、
ガ~ゴォォォォ~、ウヴィヴィヴィヴィヴヴィ~と
もう、障害物があってうまく聞き取れない
無線機のようになって・・・(笑)。
奥が深くその技を習得するのは・・・難しい。

とはいえ、なんとかメロディらしい
音がだせるようにまでは、なったんですが、
演奏しようとすると、横から娘が飛んできて、
「あたしもやるぅ~」攻撃を受けて、
以来、完全に娘のおもちゃに。。。
しかし、娘がやると相変わらず
ガ~ゴォォォォ~、ウヴィヴィヴィヴィヴヴィ~と
無線機状態なので、
申し訳ないが、演奏は断念していただきました。

そんな訳で、今はひっそりと
娘のおもちゃ棚の一角に
スイッチを切られて置かれているが、
赤いちっちゃなボディは
それはそれで、かわいいからいいか♪

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

  • 作者: 大人の科学マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/09/28
  • メディア: ムック

***おまけ***

ちなみに、今回の帰省の帰り道、
相変わらず、ご当地グッズのチェックを
したのですが、なんと!
お約束の物件「サドガシマン」グッズのほかにも
ライス戦隊エチゴレンジャーなるものを発見!
メンバーは、「柿の種レッド」「お米ブルー」
そして、「笹団子グリーン」。
新潟色満載です!
しかし、サドガシマンのインパクトには
ちょっと及ばず、やっぱりキャラクターの
背景の奥深さは、サドガシマンの方が
一歩リードしてました。

で、買って参りました。
今回もやっぱりサドガシマンから、「少年サドガシマン」!

中身はミルクチョコサンドクッキーです。
パッケージには初回限定版テレビ放送予定無し!と
書かれておりましたが、
ぜひここは一つ、TeNYテレビ新潟あたりで
ローカル制作の戦隊ものを
作って欲しいkomadamuでした(笑)!

●●●●●●●よく行くビレッジはここ●●●●●●●

ヴィレッジ ヴァンガード 吉祥寺


ヴィレッジ ヴァンガード 新潟ビルボードプレイス


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

nicolas

komadamuさん、こんにちはー
テルミン買ったんですね!
この前、ラジオでこれ試しに演奏してる人いました。
音響の専門用語だと「ハウリング」してる音に似てますよねー
チューニングが難しく、その都度あわせないとダメなんだそうで。
あのシンセサイザーの元祖とか。歴史もなんとなくクラッシックだけど、
意外と進歩的な楽器なんですよね。
これって演奏技術要るようですから、音がちゃんとだせるだけでもスゴイかも~
サドガシマン!
雪が融けたら新潟方面行きたいんですよー、これチェックだだなっ♡
by nicolas (2008-02-23 09:36) 

komadamu

*にこちゃんさん!こんにちは♪
(笑)確かにハウってました!そうそう(笑)
でチューニングが難しいんですよねぇ〜、一生懸命あわせてる私の姿を見た夫は「テルミンに呪いをかけてるのか」・・・と思ったそうな。
サドガシマン、ぜひよろしくお願いします!(笑)。
by komadamu (2008-02-23 11:14) 

AWFUL

こんにちは。
いただいたコメントから参りました。
私もマトリョミン断念して、大人の科学買ったひとりです。
取説の「コードは取れやすい」の一文で組立は無言でした。
カルメン77歌いながら、楽しくやりたかった…
by AWFUL (2008-02-23 15:32) 

ぴーすけ君

カルチャースクールに「テルミン」演奏があるんですよぉ~。
最初ビックリしちゃいました!あっ、習ってないです 私ww
by ぴーすけ君 (2008-02-25 08:06) 

komadamu

*AWFULさん!こんばんは♪
ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます!
私も組み立てる時は無言でした。なにしろ手元が最近見えづらくって・・・・(笑;)。
カルメン今からでも遅くありません。歌ってください!!!
チャチャッチャララ〜ラ〜(ハイ!)私の名前は〜

by komadamu (2008-02-28 03:18) 

komadamu

*ぴーすけ君さん!こんばんは♪
今、ひそかに来てますかね「テルミン」♪
この間もコーネリアスっていうバンドのライブのドキュメンタリー番組で、テルミン演奏してるとこやってたし、
YouTubeでGOLDEN EGGSのナターリアの部屋っていうアニメでも、演奏してるとこやってたんですよ〜♪
来てますかね・・・「テルミン」(笑)
by komadamu (2008-02-28 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。