SSブログ

どんぐりの背比べを見極めるのは難しいかな・・・どんぐりと山ねこ [ほん]

スパイダーマン3をスパイダーマンヨって読んでた
おちゃめなkomadamuです♪
いや、あの書体だとそう見えるって。ま、いいけど。

娘はあの黒いスパイダーマンをみて
「なんで黒くなっちゃったのぉ???」って
私も知りたいわい!

で、そんな娘の最近のお気に入り。
寝る前にはぜったい、必ず読まされる
「どんぐりと山ねこ」by宮沢賢治。

「注文の多い料理店」ほど大変じゃないんだけど
それでも長いので大抵はドングリの裁判のあたりで
本人は寝てしまう。
が、彼女のお気に入りはその前に出てくる
主人公の一郎くんが、山猫を探す途中で出会う
きのこの楽隊。
どってこどってこどってこと、へんてこな演奏をしているのだが、
この「どってこどってこどってこ」がいいらしい。
確かに声に出して読むとホントに楽隊の音みたいなので、
よんでるほうも結構楽しい。
(私は「どってこどどてこどってこどどてこと」と
ちょっとビートを効かせてみるのが好き♪)

そう、声に出して読むとこの童話いいですよ。
なんだか久しぶりに田舎に帰って
親戚の子と話してる見たいな
そんなあったかい感じです。

それにしても、山ねこさまの頭を悩ます
「どんぐり裁判」。
誰が一番偉いのかってどんぐりの背比べみないな
なんだか人間の世界にもありそうな
もめ事の裁判なんだけど、
一郎くんの名判事ぶりにおもわず笑っちゃいます。

もしかして人間界でも一番エライ人になってる人は
一郎くんのいう「一番エライ人」なのかもしれないなぁ・・・
と、思いながら山ねこの申し渡しのところを読んでいる
komadamuでした〜。

さて、明日は選挙にいって一番エラくない人に
投票しなくちゃ・・・
しかしこれまたどんぐりの背比べなんだよなぁ。

わが家の「どんぐりと山ねこ」は
コチラの一冊。
挿し絵がかわいいです。

どんぐりと山ねこ

どんぐりと山ねこ

  • 作者: 宮沢 賢治, 高畠 純
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

ポッチ

どど・どど・どどッど・んどどど♪
あ、おちゃめでプリティなkomadamu さん(「な」を省略しないように!)、こんにちは!セロでイントロつけてたとこですヨ。
「どんぐりと山ねこ」、面白そうですね。「一番エライ人」?「どんぐり裁判」?気になるゥ。
何やらよく分からないものにハマッテシマッテさあ大変♪状態の私には何かヒントが得られるかもしれない!と思った一冊なのでした。どどど♪
by ポッチ (2007-04-23 13:15) 

komadamu

*こんにちは!ポッチさん♪プリティkomadamuです!!!
 では、
 カッ・カッ・カッカッカ♪ハイ!
 どど・どど・どどッど・んどどど♪
 どってこどどてこどってこっどてこ♪どってこどってこど・ど・ど
 っど・どどんど・んどどど・ど〜
 どっどど・どどうど・どどうど・どどう〜
 お〜い又三郎〜〜〜
by komadamu (2007-04-24 10:53) 

こんにちは^^。なにやら楽しそうですね^^。
ポッチさんやkomadamuさんには敵わないけど、私も気になるから
今度本屋さんで立ち読みしてみますね~♪

どてっこどてっこどんどこどん♪
by (2007-04-26 14:39) 

komadamu

*こんにちは!空さん♪わ〜いわ〜い!!!
 では、3人で!
 カッ・カッ・カッカッカ♪ハイ!
 どど・どど・どどッど・んどどど♪
 どってこどどてこどってこっどてこ♪どってこどってこど・ど・ど
 っど・どどんど・んどどど・ど〜
 どっどど・どどうど・どどうど・どどう〜ホイ♪
 お池にはまってさぁたいへん!
 どてっこどてっこどんどこどん♪
 やったぁ!素敵などってこ音頭の完成で〜っす!
 
 
by komadamu (2007-04-26 23:51) 

ポッチ

CD化希望!
by ポッチ (2007-04-27 21:54) 

komadamu

*ふふふ。それよかポッチさんと空さんとkomadamuのトリオで
 華麗に踊る、完全収録「どってこ音頭の踊り方」DVD!
 という企画は・・・(笑)
by komadamu (2007-04-27 22:19) 

ポッチ

今なら、メイキング映像&ねじり鉢巻きの特典付き♪
by ポッチ (2007-04-28 13:14) 

komadamu

*初回限定プレミアム価格!
 ¥1ターバン野口で!!
by komadamu (2007-04-28 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。