SSブログ

折るか・・・折るまいか・・・ターバン・・・ [ほん]

娘に折り紙で「キリン作って〜」とせがまれて、
「キリンキリンまいだぁ〜〜〜」と
おやじギャグで逃げおおせたkomadamuです。
あぁ、やっちまった・・・どんより反省・・・・

とまぁ、ちいさな子どもをもつお母さんなら
経験したことあるんじゃなぁい〜。
折り紙折って攻撃。
結構保育園とかで高度な折り紙を見聞きしてきちゃ
無理難題を言ってくる今日この頃。
折り紙の袋に入ってる「楽しい動物の折り方」なんてのもあるが
こっちはちっとも楽しくない。
だってゾウとかキリンとかって超むずかしいんだもん!

こないだだって、作ったキリンがうまく立たないって
娘は泣いて怒るんだけど(そんなに怒らなくとも・・・)
だってぇ、不器用なんだもんアタシ。
足の長さが同じになんないのよぉぉぉ!どおしてもぉぉぉ!(泣)

しかぁし、「ちょっとどうよ、やってみなぁいと」誘う物件がある。

・・・思えば私らの年代は
「ごはんはのこしちゃいけません!大切なお米なのよ!」と
戦前生まれの母に怒られ、
そして「お金で遊んじゃだめじゃないか!」これまた
戦前生まれの父に怒られ(10円玉でおはじきしてた・・・)
育った世代じゃなかろうか。

しかぁし、「ちょっとどうよ、やってみなぁいと」誘う物件がある。

ターバン野口である。



たまたまテレビで紹介されていたので知ったのだが。。。
ネットで検索しても結構盛り上がっているみたいじゃない。
本も出てた!

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

  • 作者: いそにし まさお
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: 単行本


しかし、、、私の中の両親と良心が
お金で折り紙するなと言っている・・・

でも、ダイバー野口だっているんだそ!
三度笠野口だっているんだそ!

しかし、、、私の中の両親と良心(とテレビの福沢アナもちょびっと言ってた)が
お金で折り紙するなと言っている・・・

だって、飯炊き女の一葉だっているんだぞぉぉ!

あぁでも、そこは大人のkomadamu。
とりあえず本屋にでも行って
この本チェックするくらいにしておこう。
そぉして、折り目正しく生きていくんだ!

でも、ダイバー漱石とかできないのかなぁ・・・
そもそも漱石のお札がないか・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 4

ポッチ

komadamu さん、こんにちは。
おやじギャグ、私も大好き!言うのは(笑)。でも、たしか「ぐびなま」ってキリンじゃなくて、アサヒじゃなかったけ・・・なんて言っちゃう私もすっかりおじや大好き♪じゃなくて、おやじ体質。。。
ターバン野口って、これでしたかぁ!てっきり、登山家の野口健さんのターバン姿を思い浮かべていたのは・・・私だけ?でも、彼ってターバン姿似合いそうでしょ(笑)。
この本、欲しいなあ。見てるだけで楽しそうですよね。笑えるのが出版社からのコメント、「お金なので確実に喜ばれます」。そりゃ、ないぜ!(笑)
私はキューピー野口か忍者野口、湯上り諭吉も捨てがたい。でも、本命は“風呂上り komadamu”かな♪
来年のお正月あたり、賽銭箱にターバン野口が何人も・・・なんてことありそう!ですね。
by ポッチ (2007-03-29 14:32) 

komadamu

*こんばんは〜ポッチさん!
 あぁしまったぁ〜わたくしとしたことがぁ〜。
 のどごし<生>にしとけばよかった・・・・
 それにしても、野口健氏のターバン姿はなかなかいけるんじゃ
 ないかと、目にくっきりとそのお姿が浮かびます。。。
 しかし、賽銭箱一杯にザワザワとターバン野口が〜っと妄想、
 否想像していたら・・・
 ・・・・・お疲れさま!ぐびなま飲も!!ぷしゅっ!
by komadamu (2007-03-30 00:15) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
だいぶん前にひとり矢口でやってた気がする・・・。
凄く上手にお札で折り紙を折る男の人。その折り紙の題名をギャグる男のひと。
やっぱし和紙だから折りやすいんでしょうかね~?
by ミーフ (2007-04-04 00:57) 

komadamu

*ミーフさん!こんにちは♪
 ナイス&コメント、そしていらしてくださって
 ありがとうございま〜す!!
 そっか〜結構前から”ターバン野口”はいたんですね〜。
 そういえば、もっともっと昔、新渡戸稲造の顔の真ん中を山谷山に
 追って、”笑う新渡戸稲造”で遊んでたことあったな・・・
 やっぱ和紙だからですかね(笑)
by komadamu (2007-04-04 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。