SSブログ

2011年まで待てなかった・・・ここにきてやっと訪れた我が家のデジタル化への道〜その1〜 [にっき]

娘に朝から「ママ、鉄パイプの匂いがする」と言われたkomadamuです。
何じゃそれっ!!!

さて、ここしばらくブログの更新をさぼっていた。
最後に更新したのは2月の9日、
かれこれ2ヶ月ちょっととかなり間が開いてしまった・・・
しかも最近はつぶいやいてばっかりで遊んでいたように見えるかもしれないが、
(サイドバーでつぶやきが見られます)が、決してブログに飽きちゃった訳ではない、
それにはいろいろと訳があるのだ。

実は2月からこっち、ドカン、ドカンと大騒ぎな出来事があり、
その合間に仕事と家事と育児と、という日々だったので結構忙しかったのだ。
だから、まとまった時間があれば山積みとなった家事をやっつけ、
かまってほしいとブーイングの嵐の娘の相手をし、
夜中は録画したままHDを圧迫し続けるドラマの消化にと費やされ、
ついつい長文になってしまうブログの方は後回しになってしまっていたのです。

という訳で、さかのぼる事2ヶ月ほどになるが、
2月は私の大好きな冬季オリンピックで盛り上がっていた。
開会式のハプニングにドキドキし、スピードスケートやモーグルの競技に一喜一憂し、
仕事をしつつも背後のテレビは常にオリンピックが流れ。。。という日々。
とはいえ、まぁまあその辺りまでは普通に、そこそこのペースで生活し、
オリンピックネタのブログもアップしたいなぁ・・・なんてのんきに思いながら、
ガンバレッニッポン!の日々を送っていたのだった。

が、とうとうそこで第一の大騒ぎが始まったのである。
いや、冬季オリンピック自体がどうという事ではない。
その楽しみにしているオリンピックを見るためのテレビがその主役なのである。



続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

遥か彼方縄文の人々の祈りに思いを馳せる・・・元祖ハンドメイド!?国宝 土偶展 [にっき]

最近、針に糸を通すのに四苦八苦しているkomadamuです。
そうそう久々にカンブリア宮殿(テレビ東京)を見ていたら、
ユザワヤの会長が出演していた。
ユザワヤと言えば3月、4月頃の進級の季節には特にお世話になっている手芸のお店。
よく吉祥寺店には行くので興味深く拝見していたが、
会長が番組の中で確か「手作りはなくならない」と言ってらした。
(録画してなかったのでうろ覚えなんだけど)
そうだよなぁ・・・手作りってなくならないものかもしれない。

さて先日の日曜日のこと、
まったりと布団にくるまっていたら娘がやってきて何やら見せてくれた。
「ほら〜〜〜[揺れるハート]お母さんが欲しいって言ってた遮光器土偶だよ〜[るんるん]
朝から粘土で遊んでいた娘が作ってくれたらしい、
土偶と言えば誰もが思い出す、あの遮光器土偶(しゃこうきどぐう)・・・なのである。
寝過ぎでまさに遮光器土偶化した瞼だった私の目が一気に開くなかなかの出来栄え。
さすが現役工作少女である。

いえね、というのもその前日の土曜日に親子3人で行ってきたんですよ。
上野の国立博物館で開催されている「国宝 土偶展」に。
(東京国立博物館で2月21日まで開催中)
そのミュージアムショップの一角に置かれていたガチャポンで
土偶のフィギュアを大人買いしてしまったのですが、
欲しいと思っていた遮光器土偶がでなくってガッカリしていた母のために
娘が朝から作ってくれたという訳。
なんて親孝行の娘・・・ってかこれって作るの難しいんじゃぁないかぁ?

で、「国宝 土偶展」
なんでもイギリスの大英博物館で去年開催されていた
「THE POWER OF DOGU」の帰国記念展ということで、
国宝の土偶3点を含む重要文化財の土偶など67点が展示されている。
とは言え土偶だし、そんなに大きな展覧会ではないので、
まぁ昼過ぎに行けば充分と相変わらずスロースタートな親子3人が
のんびりと会場に到着すると、なんとまぁ・・・
「会場は現在混雑しています」の看板が。
えぇぇ〜〜〜っとビックリしつつ、チケットを購入して入ってみると、
会場の出口に設置された土偶展のショップは大混雑。
入るなり出口のショップを見るのもなんなのだが、
まぁ雑貨好きな一家なので迷うこと無くそっちへ直行。
そこには・・・土偶のミニュチュアやキーホルダー、
クリアファイルにマグネット、土偶Tシャツや土偶ハンドタオル、
土偶のキャラクターが印刷されたパッケージのお菓子まで・・・(笑)。
いやぁ、全部土偶グッズですよ[るんるん]
あなどれない土偶人気[ぴかぴか(新しい)]さすがTHE POWER OF DOGU[exclamation×2]である。
(そういやチラシには”縄文スーパースター”とも書いてあった)

なかでも人気だったのが、件のガチャポン。
まさか国立博物館の中にガチャポンとはビックリなのだが、
子どもたちはもとより、普段はガチャポンなんかしそうにない大人まで
ガチャガチャしている。
かくいう私も娘もガチャポン好き、という訳でさっそくチャレンジ。
で、娘は「縄文式土器」、夫は「ハート形土偶」
そして私は「みみずく土偶」をゲット。
3つもやったんだからと、欲しかった「遮光器土偶」は泣く泣く諦めて
やっとこさ会場に突入したのである。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早いもので思い起こせば8年、あるいは4年・・書いておくものだね育児日誌とブログ [にっき]

気がつけばもう2010年になってから既に1ヶ月経とうとしている。
早いものですねぇ・・・
21世紀になってからだってもう10年にもなるものね、
年とる訳だわこりゃぁ。

ってな今日この頃、この間ふと三軒茶屋へ行くのに使う電車ってなんだっけ・・・
って思ったんだけど、ど〜しても出てこないのよ、路線名。
やだわ・・・年のせいかしら・・・
やっぱこ〜ゆ〜時って頑張って自力で思い出さなくちゃぁ・・っと
奥歯にものが詰まった状態で小一時間過ごしたkomadamuです。
そうよ、あの下高井戸から三軒茶屋まで走るあの路線は・・・
・・・・・・・そういや以前書いたよな、玉電の話。
玉電までは出てくるんだけどなぁ。。。。。

正解は、世田谷線でした。
ホントこれって年のせいだろうか・・・ヤバいなぁ・・・

と、記憶に関してめっきり弱気になっている私のもとに先日娘が
親に「小さかった頃の話」を聞いてレポートせよという学校の宿題を持ち帰ってきた。
う〜〜〜〜ん。齢8歳にして過去の話かぁ。。。
いや、勿論たくさんの思い出はありますよ。
ありますけどね、年のせいか記憶が曖昧で・・・
昨日発言したことさえ、真逆の意見を押し通す今日この頃の私。
さて・・・思い出せるのだろうか・・・

ということで、さっそく娘のインタビューが始まった。
娘の質問はまず核心からいきなり攻めてきた。
「生まれた時はどんなだったぁ〜?」
う〜〜ん。
混迷する記憶を掘り起こすべく思い出の旅に出る私・・・
そうだわアレアレ。あれがあるじゃない!・・・と
押し入れから山ほどのノートを引っ張り出した。
なぜならそれらには、出産前から出産後の育児の記録が記されていたからだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009秋ドラマ・・・振り返ればまぁドラマの方は腹八分目ということで [てれび]

今年もあと残りわずかですねぇ。
ホント1年は早いもので、あぁまた年くっちまったよ・・・
っと嘆いてる来年は年女のkomadamuです。
えぇ、十の位がいくつだかは聞かないでやってくださいまし。
まぁ今年一年は特に大きな出来事もなく、
不景気とはいえ平穏無事に過ごせたので良しとしましょう。

とはいえ相変わらずの年末なのだが、
先ほどやっと年賀状の印刷も終わりまして、
(今年は不景気だったので枚数を減らした)
来年のスケジュール帳も今回は無印の至ってシンプルなもので妥協して
(今年は不景気だったもので価格を落としてみた)
たまっていたドラマもガンガン消化してHDの容量を増やした。
(これは不景気だからじゃぁなく、年末年始の録画のためだ)
そしてやっぱり大掃除までは到達できず・・・来年の課題として持ち越す事に。
なにせ明日から帰省することになっているから。
(毎年これを理由に大掃除が行なわれないのだが)

という訳で、秋ドラマ。
不毛地帯以外は無事終了。
まぁ視聴率の悲喜こもごもはあったでしょうが、
今シーズンは結構ドラマ見てましたね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マスクとは口元や顔を覆うものだが・・カラフルに家中を覆いつくすはマスキングテープ [ざっかざっか]

気がつけばもう数日で師走である。
世の中は風邪っぴきどころか、新型インフルエンザが横行し、
かといって娘の新型インフルの予防接種はまだ行えず、
娘と言えば毎日、母に言われもしないのに
律儀にマスクをして登校しているのだが、
果たして今年中に予防接種を受けられるのだろうか・・・
そんな訳で例年より些か慌ただしい12月になりそうな今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年中と言えば、予防接種だけではない、
年内になんとかしなくてはならない事が山積みなのだが、
年賀状の制作は一向に進まず、
来年の手帳も未だ購入できず、
大掃除の予定はおろか、帰省の予定すら未定である。
もう風邪がいや風が吹くまま気の向くままさっ・・・
ってな状態のkomadamuです。

いやぁ、そうはいっても来年のカレンダーくらいはそろそろね。
ってことで、リビングの壁にかかっている我が家のメインカレンダー。
毎年同じものを使っているのだが
整然と日曜から月曜日まで升目に数字が印刷されている至ってシンプルなもの。
近所の本屋や文房具店でも売っているのだが
面倒なので今年はネットで注文しよう・・・などど思いつつ、
改めてカレンダーを見つめた・・ふむ。
近頃このカレンダー何となく派手になったな。
ミミズののたくった様な字で書かれている夫の予定の下には、
ピンクやら紫やら水色やらのテープが至る所に・・・
そうなのだ。
自分の予定や娘の学校の予定なんかを書いたマスキングテープを
私がペタペタ貼っているからなのだ。

街に買い物に出ると、つい文房具店に吸い込まれ、
どうしても必要とする訳でもないのに、
ついつい1個は買ってしまう、
今、巷で流行っているマスキングテープなのである。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。