SSブログ

久々ですが、やっぱりドラマの話題から再スタートというわけで… [てれび]

さてさて大変ご無沙汰しておりました。
気がつけば娘も先日無事誕生日を迎え、めでたく10歳になりました[揺れるハート]
(あ〜れから10年も〜)

思えば、去年ブログを更新してから早1年近く経ってしまい、
ツイッタ―にうつつを抜かし、長文を書くのが面倒になったんじゃぁないかと、
すっかり忘れ去られてしまった天然無添加茶房かもしれませんが、
そろそろまた復活しようかと思う今日この頃。

なにしろ今年は3月に東日本大震災という未曾有の大災害があり、
幸い、東京に住む我家は震災の被害こそありませんでしたが、
なんだか呑気なブログを書くのも気が重く、
プライベートの方でもいろいろと気の重い案件が立ち並んでいたので、
地味に地味に、粛々と過ごしておりました。

とはいえ、やっぱりテレビ大好きドラマ大好き人間なアタシ、
そんな地味〜に暮らす毎日でも、ほんのひととき現実から逃避できる…とばかりに
HDがいっぱいになるまでドラマを録画しては消化する、
そんな日々は続いておりました。

最近ではドラマはもっぱら刑事ものや医療もの、
はたまた面白おかしいコメディものばかり見ていて、
もう恋愛もののドラマなんてちゃんちゃらおかしくって…
(ってのは、もはやオバサンのやっかみでしかないのだがw)
とはいえ、面白いドラマが少なくなってきているのも確か。
男女のとりかえばやの話とか、アニメの実写化ドラマとか、
マンガ原作のドラマばかりで今ひとつガツンとくるドラマがないのよね。
そりゃぁ面白いドラマも全くなかった訳ではないのだけれど、
komadamu的ハマドラはこのところ見当たらない状態でした。

で、そろそろ秋ドラマもスタートということで、
この秋こそはと期待しているのだけれど、果たしてハマドラに巡り会えるのだろうか………

そんな訳で、ちょっと気になる秋ドラマをチェックしてみました。

まずは『深夜食堂2』
思えば毎週、机の足を握りしめ涙して見ていたあのドラマ。
そういえば、あの頃も「お腹と舌と心に刻まれる思い出は〜」で熱く語ったっけ…[たらーっ(汗)]
あれからもう2年経ったのかと思うと、いささか時の流れの速さに驚愕するのだが、
うれしい続編の登場である。

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

主演の小林薫さんがインタビューで、
「好評だったドラマだから即映画化ではなく、もう一度ドラマでやりたいと思った」
というようなことを語っていましたが、そういう意見は大切だと思う。
最近はテレビでの評判が良かったドラマをすぐに映画化しちゃうけど、
このドラマはやっぱり30分という限られた短い時間の中で描ききる
濃厚な人間ドラマが魅力なのだから。
勿論、映画にしても十分に耐えうる作品なのだが、
やっぱり深夜の30分間、じ〜んと心をふるわせて欲しいドラマだと思う。

shinyasyokudo.jpg

そうそう、小林薫さんといえば朝ドラ[exclamation×2]
この10月から始まった『カーネーション』
朝ドラといえば、私の中では『ちりとてちん』なのだが、
それ以降の朝ドラの骨のなさにはちょっとがっかりしていた。
なにしろ『瞳』『だんだん』(どちらも途中脱落)
『つばさ』(これはまぁまぁ面白かった)
『ウェルかめ』(カメしか印象に残っていない)
『ゲゲゲの女房』(脇の俳優さんたちが素晴らしかった)
『てっぱん』(お好み焼きが好きになった)
『おひさま』(ほんといい人ばかりで優等生なドラマでした)
とまぁこんな感じでいたので、
今回の『カーネーション』の糸子さんのパワーに[パンチ]
久しぶりにスッキリした朝を迎えている訳なのです。

やっぱり主役が泣いたり笑ったり怒ったり喜んだりしながら成長して行く様子は
見ていてだんぜん面白い。
糸子さんのその喜怒哀楽は振り幅全開振り切りっぱなしで心地よい。
ほかの登場人物を演じる俳優さんも、旬のイケメンに頼らず実力派をそろえている。
中でもお父さん役の小林薫さんがものすごくいいんですねぇ。
威張っててえらそうで、それでいてちょっと小心者で情けなくて、
でも娘のことはちゃんと思いやっているそんなお父さんがビッタリです。
映画のような映像作りも違和感なく、朝ドラ以上の充実感があるので、
今後の展開を期待したい朝ドラです。
OPの映像もおしゃれなのが気に入ってます。

そしていよいよの登場。
最近のドラマとしては数少ない2クールにわたり放送される、
根強い人気と高視聴率を誇るあのドラマ『相棒ten』が始まるんですよね。
実は今まで、食わず嫌いだった私。
ホント、申し訳ありません。
だからディープな『相棒』ファンの方からは、
何を今更と言われるかもしれませんが、あえて言います。
おそらくこの秋のハマドラは『相棒ten』になるでしょう。
なので、『相棒』に関してはまた改めて語ります。(長くなりそうだし)
相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

とまぁ、秋ドラマのスタートは今のところこれくらいしかチェックしていませんが、
ぼちぼちとチェックして行きます。

ちなみに、番外編としてちょこっとハマってるドラマを追加で。
すでに地上波では放送終了しているようですが、
いまBSジャパンでまた放送している『勇者ヨシヒコと魔王の城』
これ、もう完全に私のツボにハマってます(笑)。

これに関しても、また改めて語っちゃうかもしれませんが、
深夜の30分もののドラマならではのゆるさがたまりません。
つらい時、悲しいとき、元気のない時にみるとホッとします。
(あくまでも個人の感想ですw)

ま、そんな訳で今回は久しぶりのブログ更新。
体重の方も更に重量アップ更新中のkomadamuでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。