SSブログ

おでんくんからなにを得たのか・・・たまごちゃん♪ [にっき]

鼻から75%程息をぬいて言う・・・
「え〜〜〜〜〜!!!」と、
朝からショックを隠せないkomadamuです。

いや、わが家に於いて非常事態ランキング第3位あたりに
ランキングされる非常事態が発生した!!!
この際第1位や第2位はホントに非常事態なので
皆様に公開するような事態ではないし、
今のところ発生していないのであるが、
この微妙な第3位。
果たして・・・家電の故障である。

そう、今回のこの深刻な家電の故障は
「電子レンジのワールドエンド」である。
う〜ん。
ここで終わりか・・・

 

ことの発端は2日前にあるかもしれない。
娘が嘔吐と下痢と発熱で保育園を休んだ。
熱は39℃くらい出て、かなりぐったり。
とはいえ、流行の麻疹ではなく、
どうやら嘔吐下痢症らしい・・・
幸い翌日には熱が下がり、おかげさまで元気に・・・
しかし、大事をとって保育園は休み
(おかげで私も仕事はお休み状態に)
とはいえ、元気回復しっかり復活状態でお休みの娘。
回復期にありがちなわがまま娘に・・・
「おでんくん」のアニメが見たいとダダをこねる。

ま、いっか。
正月に録画した
「おでんくんSP」のDVDを見せる。
娘はおかげでとっても楽しいひとときを過ごし一言。
「おでんが食べたい!!!」

ま、いっか。
昨日はちょっと肌寒かったので、
じゃ、今夜はおでんだね。
と、おでんをつくる。

ここで、また娘。
「がんぐろたまごちゃん入れて〜♪」
いや、それは今からじゃ無理じゃ。

「じゃ、たまごちゃん」入れてね♪
ま、いっか。
いれましょ「たまごちゃん」。

そんな訳で、わが家は3人家族なので、
とりあえずゆでたまごを3個作る。
ガスコンロは鍋とかでふさがってたので、
今回は電子レンジで。
かぁいい「ニワトリかあさん」(komadamuがかってに命名)に
卵を抱かせて、電子レンジで1個8分。
3個分で24分かかった・・・

その後は使っていない。

だから、原因というかきっかけというか、
我が電子レンジの最後の仕事はこれだったのだ。
おっおでんく〜ん。たったまごちゃ〜ん !

そんなわけで、
「さっ今日から娘が保育園に復活!」という
うれしい朝のハズなのに、
なんと朝から電子レンジがウンともスンとも言わない・・・
娘の飲むホットミルクを毎朝チン!
夫のコーヒー用ミルクを毎朝チン!してたはずが!
(夫はコーヒー20%ホットミルク80%の割合で
 コーヒーを飲むので)
「え〜〜〜〜〜!!!」
おかげで今朝はミルクパンで温めるはめに・・・

わが家では他に電子レンジをなにに使用していたのだろう。。。
残りのおかずの温め直しにチン。
冷凍ご飯の解凍にチン。
冷凍肉の解凍にチン。
にんじんとかの火の通りをよくするための下ごしらえにチン。
ほうれん草や小松菜を茹でる変わりにチン。
焼きそばをほぐれやすくするのにチン。
「ニワトリかあさん」で卵をチン。
そして、ミルクの温めにチン。
ほかにもオーブン付なので、
誕生日やクリスマスのローストチキンを焼くのにチン。
あげたらキリがない・・・
どぉすんのよぉぉぉ「ニワトリかあさん」!!!


(ニワトリかあさんの名誉のために言っておくが
 決して彼女のせいではなく単に電子レンジの寿命だったのだろう)

う〜ん。
新しいのを買うか、それとも直すか。
しかしかれこれ10年近く使用しているから
買い換えた方がいいなぁ。
でも、使い慣れた電子レンジ。
新しいのだとまた使い勝手が違って
めんどくさいなぁ。

確かに、電子レンジがなくたって、
昔は生活してた。
でもね、一度どっぷりつかった便利な生活を
元に戻せと言われても・・・
このムクムクふくらんだ飽食の主婦体質は
もうどうにもなんないの・・・

早いところなんとかしないと、
料理をチャッチャと作るのに不便だ。
仕方ない、日曜日あたりに家電量販店にでもいくか。
冷蔵庫が壊れるよか被害はすくないけど、
困るモンね、日常生活。
痛い出費だなぁ。

これも、その場の便利さに頼るより
その日その日の手料理を大切にせよとの
おでんくんからの教訓なのか・・・
とりあえず料理は文明の利器に頼らず、
出来上がりの案配をこまめにチェックしながら作る
主婦が良いのかもしれないですてぃにぃ♪

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

楽楽レンジ ゆでたまご 2230471

楽楽レンジ ゆでたまご 2230471

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ポッチ

komadamu さん、こん・にち・わ!
街路灯に吸い寄せられる虫のごとく、おでんくんの匂いに吸い寄せられてきたポッチです。ごぶさたですてにぃ♪フゥフゥ、私もおでん食べたい!
電子レンジのない生活。う~む、厳しいかも。目が覚めたら、インスタント・コーヒーをレンジで50秒。その間にテレビのスイッチを入れて・・・あら、タモさん!もうお昼なのね。。。
慣れきってしまった心と体には、やはり“あるはず”のものがないのって大変ですよね。失って初めて分かる健康・・・いや、電子レンジのありがたみ。

「だから、ふだんから感謝の気持ちで生活するのじゃぞ。おでんくん」

「はい!だいこん先生」

「コッコ~♪」(ニワトリかあさん)

今回の教訓はまさにおでんくん的で、おでんの汁のように心に染み込んだのでした。
by ポッチ (2007-06-05 15:30) 

komadamu

*いやぁ・・・残ったおでんは出汁がよくしみこんで、おいしいわぁ
 ふふこうなったらコップ酒でも・・・っあっ!ポッチさん♪
 まずいところに・・・ってのは冗談ですが、お久しぶりです〜!!
 暑い季節がやってくる頃におでん。いいですよぉ〜。
 ポッチさんも一杯いかがですかぁ・・・
 とはいえ、こ〜んな季節だったんで肝心のおでんくんこと、
 餅巾着が売ってなくって娘はがっかりしてたんですよ(笑)
 しっかし、電子レンジ。
 実は未だに失われた状態で、冷凍ご飯の在庫をむなしく増やして
 いる今日この頃のkomadamuでした〜(T_T)
by komadamu (2007-06-05 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。